mixi日記『のことモコ』より。

昨日は家を出発する時間(朝5時半)に猫に起こされ、その時点で
遅刻決定!みたいな。童々に起こされなかったら永遠に寝てしまう
ところでした。今週前半はやるべき事が立て込んでいる為に前の
日記を引っ張ります。

以下、2007.8月の記録。

私にはどうしても保護したい野良猫が1匹いる。彼女の名前はモコ。
のこと同じで1歳になる。市場でオヤから去年生まれた5匹の仔猫の
内の生き残りだ。

私が猫と接し始めて2年程になるが、偶然というのでは解明できない
不思議な事がある。保護時のこには姉猫がいた。2匹の仔猫の世話と
いうのは仕事もしている私にとっては並大抵な事ではなく、仕方なく
幼い2匹の仔猫姉妹を市場へ置かせてもらった。内心『のこだけだったら
何とか世話出来るのだが』と思っていた。それから1ヵ月後姉猫が姿を
消した。まるで私の心の中を察したかのように。そしてのこは晴れて
我が家の猫となった。

モコに至ってはまだのこを飼ってない時にオヤから生まれた5匹の
仔猫の中で私たちが最も可愛がった仔猫である。モコが片手に乗る
くらい小さい頃に2,3度マンションへ連れ帰り様子を見たが野良猫の
仔猫というので夜鳴きがひどく結局市場にいるオヤの元へ返した。
私は『モコだけだったら。。。』思うようになった。すると5匹いたモコの
兄弟は1匹また1匹と姿を消し、エサやりストップして再会した時には
その当時の仔猫といえばモコとタビの2匹だけになってしまった。
まさかとも思うが、何だか猫の方が気を利かすような感じで私の思い
通りになっていく。

市場がなくなって半年の野良生活。彼女たちは暑い中、寒い中よく
頑張ってくれた。その間に私も堂々と猫を飼える一戸建てに引越しして、
2匹に再会後は毎日エサやりに通った。それから1ヶ月した頃、タビの
姿が見えなくなった。車の音を聞くだけで真っ先に走って来ていたタビ。
一番愛想が良かったタビ。その性格が災いしたのかもしれない。
そしてついにモコだけになった。オヤもたまに姿を見せるが、もう親子
関係などはあるはずもなく、他の野良猫も我関せずの厳しい世界。

昨夜スコールが降る中、いつものエサ場でうずくまって私を待っていた
モコを意を決して主人と2人がかりで車へ拉致。モコと暮らすという
1年越しの希望が昨日やっと実現した。昨夜は見知らぬ部屋で不安がる
モコの近くで寝た。のことも小さい頃に1ヵ月程は市場で一緒に生活
していたのでまるっきり初対面ではないし、何しろモコの方が全く
のこを相手にしないので喧嘩にはならない。

こうして我が家の猫は2匹になった。
c0172261_518886.jpg

写真は童々ではなくモコ。こんな時期もありました。

注 
市場…主人の家が経営してた今は無き大津の青果市場。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by Ree at 2014-11-24 18:39 x
また新しい猫かと思いました、そんなことがあったのですね。
でも今は幸せそうな2匹。
11/30この機会にリース作りに参加しようかと思います。
まだ大丈夫でしょうか?
Commented by tomo-so_ko at 2014-11-25 07:35
Reeさん
おはようございます。
心配させてしまってスミマセン。
リースの参加、ありがとうございます。
そろそろヤドリギも行きたいですね(苦笑)
Commented by わこ at 2014-11-25 12:06 x
tomoさん、こんにちわんこ。
過去記事を拝読して、じわり・・・・・

「ニンゲンの心が、猫には分かる」と言う証明。

実はアタシ、
「なながいなかったら、
はちときゅうとてんは 問題なし なんだがなー」
などと
邪な思いを抱いとります・・・・・
否定しても、その思いは存在するとです。
ななは、ソレをキャッチしてると・・・・・

tomoさん、過去記事を引っ張り出してくれて
ありがとーございますっっ

Commented by tomo-so_ko at 2014-11-25 20:02
わこさん、こんばんは。
何々!?黒子猫を保護されたとか??
骨格が奇形っぽいってちょうど1年前保護したフーガと
かぶります。それでなくてもてんちゃんの件でまいまいしてる
のに子猫を保護して下さってありがとうございます。
私の方からお礼をば。助かると良いのですが。

私は犬派から猫派になったのですが猫は表面上にあまり感情を
出さない分きっと色んな思いを内側に秘めてるように思います。
人間も同じだけど波長の合う合わないはそれぞれあるから無理に
合わせようとさせないで成るように成れで^^

ウチだって未だに先住猫ののこと永遠の新入り猫の童々は気が
合いません(苦笑)未だに童々はのこに猫パンチ喰らってます。

Commented by わこ at 2014-11-26 12:11 x
tomoさーん、こんにちわんこー。
アタシもtomoさん同様、犬派から猫派へ。
幼い頃より、犬との生活でしたのよー。

そーね、猫は感情を出さんですもんね。ツンデレ的で。
そこがかわえーとばってん。

保護した黒猫仔猫、救われました・・・・・
骨格異常かと思っとったけど、そーではなくて、
単に、かなりの痩せすぎだとのコト・・・・
3日後ぐらいに退院できるって!

tomoさんの文章からいつも、勇気と元気と慰め、もらってます。
ありがとう。
Commented by tomo-so_ko at 2014-11-26 21:58
わこさん
こんばんは。
子猫、とりあえず助かって良かったです。
写真見ました。生きたいって言う目をしてます。
多分きっともう大丈夫。

私もそうですが会いたくないのに何故か会ってしまうん
ですよね。。。まあ仕方ないです(苦笑)
わこさんも犬派だったんですね。犬から猫にはまると中々
抜け出せないですよー^^
by tomo-so_ko | 2014-11-24 05:21 | | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧