喰わず嫌い。(追記有)

オトナになって…と言うより最近になって好きに
なったもの。無花果。
c0172261_1001236.jpg

父親は無花果が好きで母親は嫌いで、小さい頃
父が無花果を食べている姿を見て母親がその度に
『うわー気持ち悪い』
と言っていたのでずっと食べた事が無かった。

それが3年前FARMER'S JAMさんで何の気無しに
買った生の無花果を食べてからその美味しさの虜。
去年近所のスーパーで無花果を買ってまで食べた。
それが今年は多雨の影響で近所のスーパーで全く
無花果を見掛ける事が無かった。

久しぶりに立ち寄ったFARMER'S JAMさんで今年
初めての無花果を食べた。高知ではこちらの農家
さんとあともう1軒しか無花果が残ってないそう。
真夏の無花果は水分があって瑞々しいけれど秋の
無花果は小ぶりだけど甘みとねっとり感が増すの
だとか。

皮を剥ぐと皮に実が付くのでそのまま頂きました。
10月終わり頃まで無花果は販売されるそうです。
c0172261_1002750.jpg

FARMER'S JAM
高知市若草町2-35
088-843-2256 10:00~18:00
日祝休

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

○度々変わってすみません。本日カフェは休みになりました○
[PR]
Commented by tabikiti at 2014-10-05 10:13
一昨日初物の無花果をウイスキィーロックで

私も 大人っていうか
50を過ぎて大好きになりました。
Commented by m-k7538itami at 2014-10-05 17:15
お母さんの影響って子供にはぜったいなんですね~
無花果って凄く繊細なので買っても不味かったり甘くて美味しかったり
痛んでたりと様々です
子供のころはアチコチで無花果の木があり、唯で食べたものです
大人になって高く売っていてビックリしました
乙乃ちゃんはダッチかな?

え~無花果の前のニャンコさんは童々ちゃんかな?
チー子に瓜二つで驚きましたよ!
Commented by みう at 2014-10-05 17:42 x
先日、今治の菜さい市場というところでイチジクのケーキを食べました。
私もイチジク大好きです。
今治のケーキは、イチジクが山盛り!でしたよ。
おすすめです~
のこちゃん可愛いv
Commented by tomo-so_ko at 2014-10-06 05:06
tabikitiさん
おはようございます。
へえー。お酒に無花果を入れるんですか。
レモンかライムくらいかと思っていました。ロックで、なんてオトナな
食べ方ですね^^
Commented by tomo-so_ko at 2014-10-06 05:11
クニさん
スーパーで売られてるのは状態が分かり難いですが、私が買った
お店は無花果農家さんなのでその日の朝に採ったものを冷やして
売られています。だから新鮮なのです。7個入りで400円でした。
ある意味、産直なのでお安いんです^^

写真はのこです。
ウチで唯一の縞猫です。
Commented by tomo-so_ko at 2014-10-06 05:17
みうさん
菜さい市場、いつも素通りです。
1度だけ祖母のリクエストで立ち寄りましたが、お昼頃だったので
ケーキ類があったかどうか?な感じです。
広かったし多分全部を見きれてなかったのかもしれません。
今治情報ですが。
その菜さい市場の隣?裏?のイタリアンが美味しいと聞きました。
Commented by KUYAN at 2014-10-07 14:11 x
オトナになって
ようやく味のわかる(腑に落ちる)ものって
多いですよね
イチジク、ジャムは大丈夫ですが
生はイマイチ美味しさがまだ判らない(笑)

上のコメで
ウイスキーにイチジクを入れるのではなく
イチジクをつまみに
お飲みになるということでは?

Commented by tomo-so_ko at 2014-10-08 09:36
KUYAN さん
おはようございます。
そうですね、大人になって味覚が変わる事って大いにあります。
最近やっとレーズンパンが食べられるようになって来ました。
単体はまだダメですけど(苦笑)でもやはりDNAは受け継がれるらしく
乙乃のお弁当箱にたまに残された給食のレーズンが転がっています。

無花果を摘みに…なんですね(大笑)
私は全く下戸なのでそういう発想が無くて…
てっきり梅酎ハイみたいに中で潰して飲むのかと思ってました。
by tomo-so_ko | 2014-10-05 10:02 | その他 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧