人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色紫陽花。

今年はとても雨の多い夏でした。
高知市内で雨の落ちなかった日が数えるほどしかなかった
ので山間部は尚更のことだと思います。
去年は9月になってから山に入って時期的に少し遅かったと
言う教訓を生かして今年はそれより早めに行きました。

結果。
やはり雨の影響で去年より更に早いスピードで紫陽花は
枯れ(と言うより腐れ)への道を辿っていました。
綺麗なドライにするにはカットする時期が重要になります。
早すぎたら乾燥中に花びらが縮れてしまうし、遅かったら
見た目は綺麗でも茎から花が取れてしまいがちになります。
自分の経験上の判断で良かれと思う状態の花を採りました。
腐った部分や枯れた部分が少しあるので出来るだけ丁寧に
取除きます。
秋色紫陽花。_c0172261_1031265.jpg

良い感じにドライになりそうな雰囲気で干せてます。
去年は10月半ばまで採れましたが今年は高温多湿で早めに
終わってしまいそうです。こちらの秋色紫陽花は日陰で管理
して頂くと半年は色合いが保てますのでクリスマスリースにも
お使い頂けると思います。乾燥した花からブーケにしてお店に
持って行きます。
秋色紫陽花。_c0172261_1034298.jpg

直径20㎝位の花4,5本を束にして20セットほどご用意します。
今回は茎を長めにカットしたのでブーケのままで充分紫陽花を
楽しむ事が出来ます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

○28日までカフェは夏休みです○
○30日と31日はso_ko整理を開催します○
Commented by bettys-room at 2014-08-26 16:31
いいなぁ~ これだけ沢山の紫陽花♡
ワサワサの紫陽花ドライを
棚の上にワーッと並べるのが夢です
でも紫陽花1輪もけっこう高くてなかなか。。。
綺麗にドライになるものとならないものもあって><
こちらの紫陽花はどれもとっても良いお色ですね*^^*
Commented by tomo-so_ko at 2014-08-27 04:13
bettyさん
花屋さんで買うと1本が1000円近くでかなりのお値段ですよね。
この花は4,5本のブーケにしてそれ以下のお値段なので去年は
あっという間に完売になりました。枯れた部分とかが沢山あるので
花屋さんのアジサイのように綺麗ではないかもしれません。
リース素材やディスプレイには上等だと思います。
昨日おとといかなり良い天気だったのであっという間にドライになり
ました。乾いてこの生花の色目より若干濃くなった感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2014-08-26 10:05 | | Comments(2)