沖ノ島①

c0172261_1102199.jpg

初猫祭プロジェクトは宿毛から船で1時間の場所にある沖ノ島で
行われました。私たちは自家用車で宿毛まで行ったのですが途中
土佐市で前が見えないほどの豪雨に遭い、ホントにイベントが決行
されるのかすら不安になりましたが、意外にも沖ノ島付近は雨は
上がって降ってないとの情報でした。
c0172261_1056205.jpg

約3時間ほどで宿毛に着き予定通りの午後の船便で島に到着。
まあ、ありえないほど揺れまして。。。
一緒に連れて行ってた乙乃の従姉妹(中3)はグロッキーな状態。
船が離岸する時の懐かしい紙テープ。
c0172261_1131141.jpg

日没までの3時間でメインイベントである初猫祭の謎解きゲーム。
私は小さい頃よりで謎解き追跡ゲームが大好きでもうワクワクして
おりました。要所要所で前の日記の初猫をgetして行き最終的に
小さな祠(住吉神社)に辿り着くと言うストーリー。

住吉神社は大阪の本山からの分かれで各地に同じ名前の神社や
祠があります。住吉大社は月1度の『初辰さん』の招き猫が有名で
初猫祭のストーリーのヒントになったようです。沖ノ島の住吉神社の
祠は多分人も滅多に入らない山奥で、祠までの草刈りや整地などで
スタッフの方々は苦労されたと思います。1から順番に謎解きをして
行けば順調に終わる所を気が逸る私らは2から5(最後)に飛んで
しまって余計な時間と労力を使ってしまったのでした。
ゲーム終了後、船の待ち時間に見た夕焼け空。
c0172261_10565622.jpg

宿泊の為にチャーター船便にて場所を変え途中で7つ洞なる有名な
景観スポットに寄って下さったのですがこの時の船揺れはもう人が
デッキから落ちてもおかしくないほどの揺れで私は船内から動けず。
c0172261_1101253.jpg

そして宿泊所である学校跡地(開発センター)へ向います。 続く。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by たおか at 2014-08-19 10:22 x
帰省中は会えただけでなく一緒に花火まで楽しめて嬉しかったよ。
本当にありがとう。
子供同士の交流も良かったねぇ(涙)

しかしこの波・・・・よく船が出たね!!!
ジェットコースターより怖いわ!!
Commented by tomo-so_ko at 2014-08-20 10:37
たおかさん
無事帰ったがやね。
もうホントにこの夏は雨ばっかりで嫌になる。
今も懲りもせんと降りゆう。花火が見れたのはラッキーやったね。
2日ぶり家に帰って部屋がかび臭いがって。

そうそう。
この船はアトラクションやった(苦笑)

by tomo-so_ko | 2014-08-18 11:12 | 日々 | Comments(2)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧