人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわがざわわ。

ウチの裏のお宅の南京ハゼの実が台風に影響された
風で靡いている。去年より格段に大きくなった木は更に
高くなってウチの屋根を超えた。
たわわがざわわ。_c0172261_128974.jpg

何やら伐採するような話の内容が裏から聞こえたり
して私としては少しヒヤヒヤ。
冬前になるとこのグリーンの実が黒くなり白い種が
弾け出る。そうなるまで伐採待って!と言う心情。
でもこの白い種は野鳥の大好物で私と鳥との闘いも
始まる訳で。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
Commented by chocottoo2 at 2014-08-01 12:26
南京ハゼ・・・・本当よね・・・・
可愛いあの白と黒・・・・
Commented by cool-witch at 2014-08-01 18:29
我が家のナンキンハゼは、未だ実をつけたことがありませぬ。
聞けば「若いから」だそうです。
紅葉を楽しんだ後、毎年バッサリ伐るからじゃないの?と疑ってもいます。
Commented by tomo-so_ko at 2014-08-02 09:07
chocottoo2さん
おはようございます。
早く熟さないかなーと毎日眺めています。
でも私がget出来るのはホンノ僅かな量であとの大半は鳥に食されて
しまいます。長い枝鋏があればなぁー
Commented by tomo-so_ko at 2014-08-02 09:15
cool-witchさん
ウチの裏のこの木も実をつけ始めて2,3年ほどで若いです。
木の個体によって実が付きやすい木とそうでない木があるようです。
にしても実は木の上部に沢山付くので中々取りにくいです。
ウチもベランダが無かったら取れませんもん。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2014-08-01 12:10 | | Comments(4)