秋色紫陽花その後とリース作り。

2年前に初めて挿し木したオランダの秋色紫陽花は
今年2つだけ花を咲かせました。
小庭では隣のアナベルの繁殖力が凄くて肩身が狭い
存在ですが、生花はこんな色合いです。
c0172261_9204080.jpg

干始めはグリーンだったけど乾くに従ってブルーに
なって来ました。2年前にお分けしましたこの花の
兄弟たちはどのような感じでしょうか?
c0172261_923143.jpg

一般的に多く流通してるハイドランジアに比べると
花びらが小さく花も小さくステー(茎)も細いです。
満開時の色合いは薄目な事が多いです。
c0172261_9231630.jpg

こちらの紫陽花とは別になりますがブルー系の秋色
紫陽花(写真のもの↓)を再度挿し木に挑戦しました。
c0172261_9244173.jpg

5本挑戦して4本に発根を確認しております。
もし植えてみたい方がいらっしゃればお譲りします。
適時に干すとブルーグレーになります。
c0172261_9282536.jpg

秋色紫陽花とアナベルを使ったリースを作ります。
直径30㎝弱の大きなサイズになります。
本日までの受付になります。

7月27日(日) pm1:00~3:00頃まで

花材・リース台・1ドリンク付で¥2500です。
(長崎限定のカステイラもどうぞ)
はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by たおか at 2014-07-26 14:15 x
お。最後の写真可愛いな!!メルヘンメルヘン。

全部写真のテイストが違って面白い。
Commented at 2014-07-26 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2014-07-27 05:46
たおかさん
おはよー、暑いねぇ。
写真、当たり前やけど撮った日にちが全部違うきね。
ほんで雰囲気が違うがやろうね。
Commented by tomo-so_ko at 2014-07-27 05:51
鍵コメさん
お久しぶりです。
沢山咲いたんですね。良かったー^^
花がグリーンになってるのであればそろそろ水から揚げて2枚目
みたいな感じで吊り下げておいたら花びらも縮れる事もなく綺麗な
ドライになると思います。ウチは2つ植えたのですが、家のは2つ
祖母宅は葉ばかりが茂って花は咲きませんでした。
Commented at 2014-07-28 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2014-07-28 20:56
鍵コメさん
こんばんは。
今現在赤玉の土に植えてますので、葉が2,3枚出て根っこが落ち
落ち着いて来たら少し大きめの鉢に植替えして頂ければ大丈夫だと
思います。その時は赤玉でなくてホームセンター等で売られてる土で
構いません。バラと比べると病害虫も少ないですし、ずぼらな私でも
花を咲かせられますので。分からない事があればまた聞いて下さい。
by tomo-so_ko | 2014-07-26 09:35 | | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧