aladdin

梅雨に入り(重い腰をあげて)ストーブを片付ける。
今ウチにあるストーブ勢揃い。これでも半分は人に
譲ったりして減った方。左から39型、15型、37型。
c0172261_10181071.jpg

私は1つの物事に集中してしまうと原型に拘るクセが
あってアラジンもその1つ。
多分現行品が一番使い勝手も良いし危険性も少ない。
だけど15型は15型にしかないデティールがある。
c0172261_10195947.jpg

持ち運びする取っ手、火屋の部分下の丸い穴(これは
16型にもあるけど)、8本足に少し小さめなボディ。
替え芯も現行芯が2つ買える値段で1つしか買えない。
最新型か15型か選べと言われたら迷わず15型を選んで
しまうのは悲しき古道具屋のサガ。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by uniwakame at 2014-06-12 20:32
昨年、私もついにアラジン買いました。
オークションで旧型もチェックしてたんですが、自己管理でストーブ使うのが16年振りだった為、ちょっとビビって安全性をとってしまいました。(^^;;
今年も猫に真正面を陣取られるやろな〜
(´-`).。oO
Commented by tomo-so_ko at 2014-06-13 14:47
uniwakame さん
もしかして憧れのブラックだったりしますか?
確かブラックは3万円以上したような。。。
最新のタイプはガードも付いてるんでしたっけ?
あまりに懲りすぎて1度手持ちのストーブを使い易いように
カスタマイズしようと思って16型白と38型白を組み合わせて
みましたが上手いこと出来ませんでした。38型で一度火柱を
立ててしまった事があるのでそれ以来用心してます(苦笑)
Commented by uniwakame at 2014-06-14 06:37
色はホワイトですよ。ブラックも恰好良いですよね〜d( ̄  ̄)
アラジンをカスタマイズしようと思う発想がスゴイ。(^^;;
Commented by tomo-so_ko at 2014-06-15 23:15
uniwakame さん
こんばんは。私もホワイト欲しかったです。。。
手放したのは全部ホワイトでした。何でだか私にとっての
アラジンホワイトは相性が悪かったみたいです。。。(苦笑)
16型と38型のイイトコ取りをしてオリジナルを作って見た
かったんですけどやっぱり無理でした。上の筒を16型、下の
タンクを38型にしたかったですがサイズが合わなかった…
by tomo-so_ko | 2014-06-12 10:22 | 古道具 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧