雪月花。

雪月花とは中国の詩からの引用らしいが語句から
日本の美しい景色を表すとも言われる。
c0172261_6113426.jpg

まさにその雪月花に相応しい何とも言えない景色を
閉じ込めた銅版画。日本の水墨画のような雰囲気。
だけどこれはスペインから来たもの。
c0172261_6105359.jpg

額の黒に金彩はヨーロッパの流行。
c0172261_6115876.jpg

古くは200年前のナポレオン3世時代にも見られる。
こういう景色を美しいと思うのは万国共通なのかも
しれない。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by cool-witch at 2014-06-01 10:57
雪月花、今は宙組も…あ!宝塚じゃないのね?
絵じゃなくて版画なんだ!
Commented by tomo-so_ko at 2014-06-03 10:13
cool-witch さん
なるほど、宝塚!
人数が多すぎて宇宙まで征服しちゃったのね(苦笑)
by tomo-so_ko | 2014-06-01 06:13 | 古道具 | Comments(2)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧