春近し。

ベランダで布団を干していてふと下を覗いたら閑散とした
小さな庭にぽつりぽつりと赤いものが。
c0172261_9431184.jpg

クリスマスローズに花が咲きました。花の名前からもっと
寒い冬に咲きそうな感じがするのだけど普通に流通してる
ヘレボレスは冬よりも春先に咲く種類が多いのです。
こちらは去年何の気なしにミクシのコミュプレゼント企画に
応募したら当選してタダで分けて貰ったピンクダブル。
c0172261_9425049.jpg

渋いワイン色が欲しくてでも中々開花株はお高くて。。。
オークションでワインシングルとピンクダブルを掛け合わせた
小さな苗を一か八かでお安く3年前に購入してから植えてた
株は双方のイイトコ取りをしてくれて?ワインダブルが開花。
c0172261_9465454.jpg

そして4年前にカビの病気で全滅してしまったピンクシングルが
こぼれ種で発芽して3年目。。。こちらも小さな花を咲かせました。
ドカ雪も心配されるこの頃ですが春は確実に近づいています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by みう at 2014-02-16 22:02 x
素敵な花が咲きましたね。
うちに分けていただいた子は、二株とも葉っぱが繁っています。
が・・・お花は咲く気配がありません。
今年もお世話頑張ります。
Commented by tomo-so_ko at 2014-02-17 10:15
みうさん
多分お分けした花は両方白いタイプだと思います。
葉がどの程度茂っているか分かりませんがもしかしたら葉の
方に栄養が行ってしまって花が付き難くなっているかも…
ですね。茂り過ぎている場合は葉をある程度落としてみては
どうでしょう。
Commented by cool-witch at 2014-02-17 11:56
我が家のも、やっと咲き始めました。
「今年は咲かんのかなぁ」と夫が心配してましたが、
今朝、白い蕾が開きかけてました。
春は高知まで来てる?
Commented by yuki at 2014-02-17 20:33 x
tomoさんこんばんは。
この記事を見て、tomoさんにもらってお店の花壇に植えていた子には
今年も花がつかないなぁなんて思いながら見てみたら
なんと咲いていました!今朝見つけてびっくりしました。
なんだかうれしかったですー
Commented by tomo-so_ko at 2014-02-17 22:56
cool-witchさん
こんばんは。
雪深い?そちらでも咲いているんですねぇ^^
閑散としてる庭ですがよく見たらチューリップや他の球根の
芽が出てたりコデマリの枝にびっしりと新芽がついてたりして
春は遠からずな感じです。
Commented by tomo-so_ko at 2014-02-17 22:59
yukiさん
咲きましたか!
…と言う事は多分ウチと同じピンクでしょうか。
ピンクは葉はあまり茂らないけど花は早くから沢山咲く性質
でした。ウチのピンクはまだ花が小さくてずんぐりむっくり
ですけど(苦笑)近いうちに伺いますー
by tomo-so_ko | 2014-02-16 09:49 | | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧