初伊万里。

およそ今の店の品揃えとは遠い場所にあると自分なりに
思っていた和骨董の世界。
でも地球が丸いように遠いと思っていた場所が反対から
見たら案外近くにあった…と言う感じで。
c0172261_020883.jpg

伊万里。
競り会場でぽつんと転がっていた時にその柄と質感と妙に
私を惹きつける何かがあって気付いたら挙手してました。
c0172261_0202475.jpg

にしてもやっぱり私はその世界には疎いのでその色合いから
始めは九谷かと思っていたら先輩方に伊万里だと教えて頂き
ました。伊万里と聞いてちょっと自分の中でこの器に対する
格が上がったようにも思いますが九谷だろうが伊万里だろうが
自分が好きな物をコレクターすると言うスタンスに変わりは無い
のでしばし眺めてみようと思っています。
c0172261_0204894.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by ぱる at 2014-01-11 03:23 x
色合いのコントラストがすばらしいw
欲しくなったの解かりました^^
Commented by モイ at 2014-01-11 09:52 x
ハイセンスな盃洗っす!
Commented by tomo-so_ko at 2014-01-12 10:08
ぱるさん
まるっきり和なんですけど外観とかは洋にも取れるデザイン
かな?と^^洋にも和をイメージした柄があって最近その境が
自分の中で崩れつつあるようです。
Commented by tomo-so_ko at 2014-01-12 10:09
モイさん
正月早々ありがとうございます。
何か気の効いたお返しをしたかったのですが、恐れ多くて
出来ませんで。すみません。。。
Commented by みう at 2014-01-13 23:21 x
伊万里は昔のヨーロッパで流行りましたから
遠く関係なさそうで、実は近いのかもしれませんね。
マイセンなんかも、こぞって真似したようですし
この杯洗みたいに上品な柄は
和でも洋でも、通用すると思います。
Commented by tomo-so_ko at 2014-01-14 10:39
みうさん
そうなんですね。
私は全然当時の背景を知りませんから勉強になります。
結構西洋磁器に日本の景色のような柄が取り入れられている
のは見た事がありました。逆もまた然りなのですねぇ。
和のso_koもアリかもしれません。

by tomo-so_ko | 2014-01-11 00:22 | 古道具 | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧