ストーブ談義。

あまりの寒さにストーブ点火。
やっぱり青い炎は温かい。色んなメーカーのストーブを
使ってきたけどアラジンが2番目に温かいと思う。

1番威力が強かったのはパーフェクションのガラスでは
ないタイプ。あの黒々とした筒までもが熱発散するので
相当に温もる。そして給油もタンクが持ち運べるから楽。
でも難点が1つ。タンクが鉄?なのでサビが出てしまうと
破れてしまって燃料漏れが起こる。その点お店で使ってる
バーラーはタンクが真ちゅう製なのであまり錆びる事が
無い。でも筒がホーローなので威力がちょっと落ちる。

アラジンは錆びる心配も無いしそこそこ温まるし言う事なし
だけど給油の際にストーブごと持って行かないといけない。
アラジンのタンク型が発売されたら良いのになぁ。。。

アラジンも37型38型39型を使って来た。
今使ってる39型が使い易い。38型はちょっと扱い難い。
37型も中々良かったけど芯の入替えで絶対に血が出る(笑)
それからウチの37型は燃料計が故障中。
15型をウン年前に購入して芯も買って箪笥のこやし状態。
今シーズンあたりそろそろ出番かな、と。
まだまだストーブ探求は続くのだった。
c0172261_0462223.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by wakame at 2013-11-19 01:06 x
アラジン!持ってませんが憧れてます!!
給油タンクが分離してない問題と、暖房の目安が木造7畳、コンクリート10畳までというのがあって、なかなか購入に踏み切れません。(泣)(LDKで使用したいので。)
グリーンの色もいいですね〜〜(惚)
Commented by tomo-so_ko at 2013-11-19 09:18
wakameさん
おはようございます。
ウチのLDKも木造の12畳くらいありますが、ほんのりじんわり
温めるのなら上等に温まります。そして火を消した後も2時間位
掛けてゆっくりと暖が抜けて行きます。ストーブを点けてホット
カーペットかこたつで充分に(高知なら)冬が越せます^^
最新のモデルはお高いので試していませんがちょい古クラスの39型が
女性でも扱い易いかなと思います。アラジンランプのロゴも可愛い
ですし。あ、最新モデルだとブラックがありますよ。中々工業系で
カッコ良いです。
Commented by でぃの at 2013-11-19 19:44 x
こんばんわ(*^^*)tomoさん♪
遅くなりましたが、日曜のイベントお疲れさまでした(〃▽〃)
天気に恵まれて良いイベントになりましたねぇ♪

眼の保養にはなったし、ばっちり小腹も満たされましたw

イベントが続きますけど、体調を崩さないようにご自愛下さい。

ってか、アラジンストーブ欲しいなぁ...w
アイボリーかグリーンが良いですよねぇ♪


ちなみに、こたつは入ったら最後、誰も動かなくなるので、オイラの家では厳禁デス(*^^*)b
Commented by tannune at 2013-11-19 21:14
うちのは 39型と今確認しました
ほこりだらけで悲しいです。tomoさん
使わなくなったら ほんま使わなくなってしまうんですね
アラジン可哀相(涙)
Commented by かな at 2013-11-20 01:37 x
私もストーブ大好きです。我が家はアラジンではなく、フジカハイペット使ってます。どうしても白が欲しくてオークションで落札しました。でもメインテナンスに出したのにも関わらず家族からは『臭い!』とあまり評価は良くなくて…(((^_^;) 前のワンコ(tomoさん、実は4歳という若さで虹の橋を渡ってしまいました)は大好きだったんですけどね。アラジンは臭いはどうですか?気になりますか? メーカーさんからは2年に1回はメインテナンスした方がいいって言われたのですが、1回のメインテナンス料金が1万円程なのでそう簡単には出せないですよね。
Commented by tomo-so_ko at 2013-11-20 09:56
でぃのさん
おはようございます。
日曜日はありがとうございました。
現地のルポも3回しっかりと拝見致しました。

アラジン、男性にはナゼかアイボリーが人気な気がします。
私もどちらかと言うとグリーンよりもアイボリー派。
でも家にある3台共が全部グリーンなんです(苦笑)
アイボリーは38型と初期16型を持っていましたが、あまりの
使い勝手の悪さに仕方なく譲りました。使ってみて初めて良さが
わかるストーブだと思います。ウチもこたつありますが、3猫の
毛が気になるのでどうしようか思案中です。
Commented by tomo-so_ko at 2013-11-20 10:02
tomoさん
39型でしたか。ウチのと同じですね^^
アラジンの中では一番扱いやすい型だと思うので是非埃を払って
あげて下さい(苦笑)ウチは他にストーブが無いのでアラジンを使う
しかないんですよね。
Commented by tomo-so_ko at 2013-11-20 10:17
かなさん
お久しぶりです。
abちゃん、そうだったんですか。。。
早すぎるけどどうしようもない事ってありますね。。

フジカストーブ、昔懐かしい形のストーブですね^^
メンテナンスをしても臭うのはもうそのストーブの特徴だと
思います。アラジンは火を点けた時に少しオイルが臭いますが
その内しなくなります。あと消火の時にも少し。
もしかしたら不完全燃焼を起こしているんではないでしょうか。
点火の際はかなり炎を出して芯に炎が行き渡ってから調節します。
それから給油をしても30分くらい置いてから火を付けるとか。
ウチのアラジンは使い始めて5,6年になりますけど1回もメンテに
出した事は無くて芯の交換も自分でします。1シーズン終わったら
芯を取り外してワイヤーブラシで焦付きを擦り落とし芯をぬいて
保管してます。焦げ付いた芯は鋏でカットして2年3年に1回芯を
交換するのみなので維持費は芯代のみの2000円を2年使うとしたら
1年の計算は1000円+灯油代と言う事になります。


Commented by かな at 2013-11-21 00:19 x
tomoさん!素晴らしい!まだまだストーブ初心者なので大変参考になりました。是非真似させていただきます(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2013-11-22 13:39
かなさん
えらそうに説明しましたけど結局芯の入れ替えの時は主人に
半分手伝って貰っています。手だと中々細かい作業が出来ないし
怪我の元にもなるのでペンチとかで抑えながら作業しています。
あと芯を切る時も私は鋏でカットしていますが、専用の芯きりも
販売されてるようです。芯は真っ直ぐカットではなくて山切りに
カットした方が良いです。是非ご検討を!
by tomo-so_ko | 2013-11-19 00:50 | 古道具 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧