南京はぜ。

リース素材に南京はぜが欲しい欲しいと思っていた。
裏のお宅の庭からにょきにょきと生えて来た木があった。

どう見ても管理している風は無く、ただ鳥が落とした糞に
種が混じっていて勝手に発芽してあれよあれよと言う間に
ウチのベランダの高さを越えまだ更に伸びている。
風が強い日なんか木の枝がウチのベランダの近くにわさわさ
倒れそうな勢い。

緑色の実が成っていた。
その実が黒くなって弾けると中から白い実が。
え??これは南京はぜではないか。
c0172261_2352354.jpg

ずっとわさわさ迷惑だと思っていた木は南京はぜの木だった。
風よ、もっと吹けー

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○ばすけっと11月営業
○そろそろ冬支度・衣替え
[PR]
Commented by chocottoo2 at 2013-10-18 06:23
去年、南京ハゼ良く使いました!!可愛いですよね!!
今年は・・・まだまだ、買いに行ってません・・・。

これが??庭に・・・・羨ましい(●^o^●)
Commented by tomo-so_ko at 2013-10-18 10:24
chocottoo2 さん
ピンク系の実はピンクペッパーを調達していますが、白系は
ホワイトペッパーは売られてるのは何故か?量的に少なくて(苦笑)
もうすぐでポチするところでした。灯台元暗しでした^^
まだまだ熟してないので少しずつ頂戴しながら時期を待ってます。
Commented by ゆみboo at 2013-10-18 23:34 x
こんばんは。
ブログ記事とは関係なくて申し訳ないですけど><
今日、美容室へカットに行ってて、カット中に手にした“ほっとこうち”にtomoさんのお店が載られてて“おぉ!”ってなりました。
なかなか街へはいく機会ないのですが(夜は別ね)、いつか訪ねてみたいなぁと思いましたよ^^
Commented by tomo-so_ko at 2013-10-18 23:45
ゆみbooさん
コメントありがとうございます。
ははは。お恥ずかしい///
実はお店を始めて5年目にして初めて取材を受けたのです(汗)
(隣のカフェは何度か出た事はあります)
自分同様、目立たずひっそりとやっているもので。
雑誌を見て下さってありがとうございます。ウチのお店もある
意味『廃』ですからカメラを持参で是非どうぞー^^
Commented by cool-witch at 2013-10-19 13:45
お~っ、ナンキンハゼ、手に入りましたか、良かった良かった。
我が家のナンハゼ(略しちまった)は、もうすぐ紅葉が始まりそう。
でも、お隣の樹と同じでにょきにょき伸び、電線とけんかしそう。
今度の台風が近づきそうだと、トドにぱっつり伐られます。
Commented by tomo-so_ko at 2013-10-20 08:34
cool-witch さん
おはようございます。
南京はぜ、悔しい事に手が届く下の方には実はつかないのです。
多分鳥とかに狙われ難いように?そういう木の習性なのかもしれ
ません。だからウチのベランダからがちょうど良い高さで目の前に
実が見えると言う感じ。でも強い風が吹く時でないと届きません。
by tomo-so_ko | 2013-10-18 00:01 | | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧