武勇伝その2。

c0172261_01546100.jpg

もう今から10年以上も前の事。
2度目のパリへ成田からエールフランスに乗る事になっていた。
ケチケチな私らは成田に行く時も高速バスを乗継ぎ(しかも高知
→大阪→東京駅と言うチマチマ作戦。高知→東京駅よりも安い)
お得なツアーだったのだけど待合わせが成田の○番搭乗口と言う
現地集合現地解散。東京駅でバスを降りて日暮里から京成スカイ
ライナーに乗る予定だった。

が、バスの東京駅着が少し遅れた。
全ての時間的な計画が狂い始めた。山手線で日暮里に着いたら
乗換え時間は10分位しか無くてラッシュ&トランクの大荷物で
都会に慣れないクマーは私から逸れ、携帯で連絡を取りながら
何とか自分はスカイライナーに乗れたんだけど。。。
とりあえず何か電車に乗って!と言う私の指示に従いクマーは
常磐線に乗っていた。。。

集合時間は決まっているし出発時間も決まっている。
自分が成田に着いた頃にやっとクマーは柏辺りで電車を降りて
タクシーに乗った。集合時間を大幅に過ぎ、飛行機が飛ぶ30分
前にクマー登場。半分諦めていた。国際線は普通2時間前には
チェックインをしなければならないと言う常識を覆した。
c0172261_016970.jpg

エアターミナルを全力疾走。機内に入った時には体力的にも
フランス行って帰って来たぐらいの状況だった。
成田までのタクシー代2万円。。。(涙)
おおばか。
c0172261_095710.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○片手間展の搬入
○9月度収支
[PR]
Commented by たおか at 2013-10-01 01:17 x
ギリギリセーフ!めっちゃハラハラした・・・臨場感あるわー。
Commented by tomo-so_ko at 2013-10-01 09:20
たおかさん
もうね、その日1日で寿命が1週間ぐらい縮んだと思うで。
白髪も増えたね、多分。
Commented by yuki at 2013-10-01 18:05 x
こんばんは。この記事を読んで思い出したのですが
実はうちも同じぐらい昔、ふたりでツアーでなく個人旅行で
イギリスへ行ったんです・・・とにかく苦労続きで食べ物もまずくて
しまいに帰りの乗継がうまくいかず、オランダから大阪へ帰るはずが
ソウルへ・・・そこからまた乗り換えて・・・荷物は行方不明に。

ようやく帰って来たら体重も体脂肪も激減してました^^;

今では良き思い出ですけど^^
Commented by ゆみboo at 2013-10-01 21:30 x
こんばんは^^
10年以上前のお話が、まるで昨日のことのように。。。自分のことのようにドキドキしながら読みました^^

確かに!螺旋階段は雰囲気が似てますね!
でももっと西洋の雰囲気が伝わってきますし、tomoさんが言われる通り膝が笑い出しそうな勢いです^^
きっとまぶたに焼き付いてる素敵なビジョンだったんだろうなぁと思いました^^
Commented by tomo-so_ko at 2013-10-01 21:47
yuki さん
こんばんは。
個人旅行だと食べ物に苦労しますよね。フランスへ行った時の
自由行動の時間があったんですけど毎回マックでした(苦笑)
最終日に今日こそは何か美味しい物を!っと思ってこじゃれた
お店に入ろうとしたのですが。。。フランス語が話せないから
コースを取ろうと思って外のメニュー表見たら両替してたお金が
足らず。。。チーン。またマック。。。
まあそれも良い思い出です^^

荷物だけがどこかに紛れ込んでしまうって事は今でもかなり
頻繁にあるらしいですね。もうパスポートもかなり前に切れて
しまいましたが、また行きたいです、フランス。
Commented by tomo-so_ko at 2013-10-01 21:53
ゆみbooさん
訪問ありがとうございます。
室戸は4階建てなのですねー。気になったのでちょっと調べて
みましたが、凱旋門は。。。50mの高さだそうでマンションで
言うと50階に相当します(驚)この螺旋階段やはりタダモノでは
ありませんで(苦笑)しかもこの時も凱旋門の営業時間ぎりぎりに
入って上がり始めたので(確か夜8時頃まででした)またまた休む
間もなくヒーハーですよー(大笑)フランス、侮れません。。
Commented by andante41 at 2013-10-01 22:55
tomoさん こんばんは^^
私も今、ハラハラしながら拝読。
常磐線・・・・うわ~ひたちじゃー!!って思いました。
一般事務をしておりましたが、切符の手配などしておりましたので、
路線の記憶が頭の片隅に残っていたことに自分が驚きました(笑)
2時間前チェックインの常識も覆したんですね・・・
これは忘れられませんね!
Commented by cool-witch at 2013-10-02 17:19
おふらんすへ行った事の無い私。
一緒にクマー様と走らせていただきました。
この分だと、飛行機が無事飛びたった後も「何か起きたのでは」
と期待…間違い…心配。
Commented by tomo-so_ko at 2013-10-02 23:28
hiroさん
こんばんは。
その時は必死だったので何線かは定かではなかったのですが、
成田とひたち。。。方向的には多少南北ずれるけど惜しかった。
みたいな(苦笑)これが逆方向で国立とか横浜方面だったら完璧に
アウトでした^^路線が記憶に残っているとは!すごい!!
私は山手線と東武東上線と西部池袋線と有楽町線しか使う事が
無かったので他の線はさっぱりです。
Commented by tomo-so_ko at 2013-10-02 23:32
cool-witch さん
多分疲れてクマーは機内のアルコールを摂取して直ぐに夢の国ー
だったと思います。…と言うより機内は禁煙なのでクマーは12
時間の吸えない時間は寝るに限る!でした(苦笑)
Commented by tannune at 2013-10-03 19:11
tomoさん いまさらのコメントお許しを♫

知ってる土地名 懐かしき電車!! うずうずしながら超リアルに想像しながら読んでましたわ

こりゃエライことと思いながら(汗・・^^;)

2万円のタクシー代も今になれば過去のことですけれど 思い出ですよね(笑)
フランス行きたいなぁ いいなぁtomoさん♫ 10年まえに行かれたのね
40代の今 フランスに行ったとしたら 何を求めにいくんだろうと想像しちゃいます♫ たまにね♫
Commented by tomo-so_ko at 2013-10-04 10:09
tomoさん
おはようございますー
遡ってのコメントをありがとうございます^^
tomoさんはこの辺りの路線を使われてたのですね。
東京って必要最小限の路線しか使わないから私なんて日暮里は
未知の世界ですわwww山手線の通過駅にしか過ぎません。
折角6年間も関東に居たんだからもう少し色々行きまわったら
良かったーなどと今更ながら後悔です(苦笑)

30代のフランス。40代のフランス。
やっぱり求めるものは違うでしょうか。きっと蚤の市を廻る
のは同じだと思いますが自分の好みは確実に変わってますね。
by tomo-so_ko | 2013-10-01 00:12 | その他 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧