満月。

昨日25日夜7時頃に末期がんの愛は旅立ちました。
15歳10ヶ月。
c0172261_23452225.jpg

先週の金曜日から3日ほど入院してそして迎えに行った
車の中で老化で目や耳も機能せず脳転移で吠える事も立つ
事も出来なくなりついにごはんも食べなくなった愛が母の
首筋を舐めたと言います。
よほど家に帰りたかったのだと思います。
そして今日皆が居る時間帯に、ほんの少し目を離した隙に
苦しむ事無く静かにお迎えが来ました。
愛が亡くなったであろう時間は引き潮の始まる時間でした。
外に出ると東の空に大きな大きな月が出ていたのでした。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

○本日26日(日)はカフェ古道具共にお休み致します○
○so_koは宇和島の楽市楽座に出店致します○
c0172261_23444238.jpg

[PR]
Commented by モイ at 2013-05-26 05:41 x
慌ただしい一日やったね。
地球上のあちこちで起こる全ての命の営みを、月は見とるんでしょうか?
その月も夜明けとともに見えなくなり、また新しい一日の始まりです。
Commented by cool-witch at 2013-05-26 07:23
ナツちゃんの分も、と頑張ってくれてたねぇ。
愛ちゃん、と、看取った家族の皆様も、お疲れ様。
Commented at 2013-05-26 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たおか at 2013-05-26 15:06 x
昨日は本当に明るい満月やったね。

最後、皆と一緒の空間を感じて居られたのは
嬉しかったんやろうなぁ。

ナツと会えたかな。
Commented by tiko816 at 2013-05-26 18:41
みんなと一緒に居れる時間をちゃんとわかっていたんですね。
読んでいて、みいよんのことを思い出したり
tomoさん、家族の思い、愛ちゃんの思いを考えてしまって涙が止まりません。
今頃はナツちゃんと一緒だろうね。
Commented by m-k7538itami at 2013-05-27 05:04
マーケット出展と愛ちゃんとの別れ・・・・
本当に慌ただしい日でしたね

ワンコさんで15歳10ヶ月は頑張りましたね
愛ちゃんお疲れ様・・・・
Commented by tomo-so_ko at 2013-05-27 09:59
モイさん
何だか怒号の2日間でした。
しかも昨日は。。。。(苦笑)Yさんに聞いて下さい…
月の満ち欠けと生命の因果関係は何もないように書かれてますが
私は全てが自然な動作であるなら大いに影響されてるように思い
ます。亡くなる際に延命措置やチューブに繋がれていたり手術で
出産する場合は全く関係ないですけど。
Commented by tomo-so_ko at 2013-05-27 10:00
cool-witchさん
来るべき時が来てしまいました。
分かっているんだけどぽっかりと喪失感はなくなりません。
きっと傍で見てきた母は尚更だと思います。
Commented by tomo-so_ko at 2013-05-27 10:06
鍵コメさん
そうですね。その想いは半分自分の希望と自分で自分に思い
きかせる事だとは分かっているのですが。。。
鍵さんもきっと悲しむ暇も無いでしょうが、残された時間を
大切に命と向かい合って下さい。時に苦しくなったらいつでも
話に来て下さいね。
Commented by tomo-so_ko at 2013-05-27 10:09
たおかさん
ホントに吸い込まれるくらいの大きな月やったで。
電話で父からその話を聞いた時、月を見てこの月だったら仕方
ないなーって思うた。こりゃー引く力も相当やわって。
直ぐに用事を済まして会いに行ったけどまだちょっと温かった。
それから思うと去年のナツは発見した時は硬くなっちょってホントに
かわいそうな事をしたと思う。
Commented by tomo-so_ko at 2013-05-27 10:28
yokkoさん
それがね。。。
ホントに不思議な事で私はその日150km離れた場所で営業して
少しずつ寄り道をしながら家に帰って来たのだけど実家の前を
愛はどうかな?(実際に愛の為にペットシーツを2パック買ってた)
と思いつつ寄ろうか寄るまいか考えながら車で通り過ぎたその時に
息を引取ったみたいながね。まるで私の帰りを待ってたかのような
タイミングで。主は母だけど散歩は私の担当だったから散歩大臣の
面子も立てて貰いました。ナツと愛をを飼って良かったと思います。
Commented by tomo-so_ko at 2013-05-27 10:32
クニさん
こんにちは。
ガンが増殖しなければもう少し(20年くらい)は長生き出来たの
かもしれません。ここ半年で転がり落ちるように状態は悪くなって
しまったので。犬年齢だと中型犬で15歳後半は90歳くらい。
大型犬で16歳後半で110歳だそうです。
この2日間の県外出店は半分現実逃避も入っていました。
でもさすがに今日はぼけーとしてます(苦笑)
Commented by シロネコ at 2013-05-29 04:04 x
つらいですね。

うちの子は今16歳と17歳。
その日が来たら・・・私はどうなってしまうかな?
Commented by tomo-so_ko at 2013-05-29 10:14
シロネコさん
淋しいし悲しいですが、今回はそれ以上に何だかホッとしてる
部分もあるのです。ごはんを受付けなくなってただふーふーと
息をしてるだけで…歩けなくなって2週間目でした。
16歳と17歳!すごいですね。シロネコさんの日々のケアーの
賜物だと思います。
by tomo-so_ko | 2013-05-26 00:07 | 日々 | Comments(14)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧