干し花。

まったりHoliDay5が終わってからこっち。。。
次のイベントに向けてリース作りに没頭しています。
c0172261_036826.jpg

と言うのも日に日にアイスバーグの花が咲くので花びらの開き
具合を見ながら一番良い状態でカットして洗濯干しに吊り下げる
訳です。花の種類によって一番良い時期と言うのは違います。
c0172261_0362428.jpg

チューリップは出来るだけ蕾の状態であり、バラは(私の場合)
3~5分咲きが良いし、シャクヤクは開いてから。アジサイや
クリスマスローズは枯れ際に。
c0172261_0364962.jpg

ドライフラワーの寿命は約1年であり花が咲くタイミングはそれぞれ
なので中々全部庭の花材を使用するのは難しいです。その場合
どうしても調達出来ない花材は通販で求めるようにしました。
それが今年に入ってちょっとリースを値上げさせて頂いた理由です。
と言っても前言通り価格の上限は2500円です。
それでも先日のまったりHoliDay5では去年を上回る数のリースが
旅立ってくれました。
c0172261_0372625.jpg

お店に出る曜日に1個のペースで作ってます。
目が疲れるので1個が限界です。5月19日のふるものばっかり市は
ウチだけリースばっかり市になるかもしれません。悪しからず。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by tannune at 2013-05-12 23:56
tomoさん tomoさん ↑すてきです
こうやって吊るすんだ・・・ やっぱ わたしは雑ですわ(悲涙 !!)

きれいですよ きれいですよ~♫ ドライが生きている♫
お化けコデマリは 乾いてもお化けの気配です(なぜ?)
Commented by tomo-so_ko at 2013-05-13 00:06
tomoさん
こんばんは。
去年までは何束か纏めてゴムか何かで括って吊り下げてました。
いつ壊れてもおかしくないクタクタの100円の洗濯もの干しが
あったのでそれを利用しました。20ピンチあるので、20本は
とりあえず干せます。花も洗濯物と同じでたくさん重ねて干す
よりも1個1個間を開けると短期間でドライに仕上がります。
コデマリ、上手く出来ますように。
by tomo-so_ko | 2013-05-12 00:43 | | Comments(2)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧