Tulipa dry

アンジェリケと間違って届いた白いチューリップ。
紫のふちどりのシングル花弁のチューリップでした。
今年初めて挑戦してみたチューリップのドライフラワーは
皮肉にも誤配されたチューリップが綺麗に仕上がりました。
c0172261_10512150.jpg

大好きなブラックヒーローも吊るしてはいるけど、どうも
チューリップドライはダブルよりもシングルが良い感じに
仕上がるようです。

両方とも充分に花びらが開かないうちにカットして吊るして
いますが、チューリップは花びらの軸?が他の花に比べて弱い
ので乾燥時にどうしても花びらが落ちやすくなります。

蕾の間に吊るしたブラックヒーローも乾燥させている間に花が
開き中まで乾ききる内に外側の花びらが外側に捲れてしまいます。
ブラックヒーローは生花で最後まで楽しむ方が良いみたい。。。

実際に自分でやってみてこの花はドライに向くか向かないかが
分かって来ます。チューリップを使ってリースを作ってみたいと
思います。
c0172261_10571920.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。 
[PR]
Commented by Ree at 2013-04-15 16:06 x
私も先日たけのこ堀に行ってきました。たくさんとっても食べきれないのに
あったら掘ってしまいますね。もらいものでイタドリとフキもあり、現在
煮物だらけです。イタドリは炒めますか?
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-16 00:26
Ree さん
こんばんは。
いたどりは炒めますね。炒めてちょっと時間を置いて味を馴染
ますので炒め煮と言う感じでしょうか。
山菜は食べる専門で料理が出来ないので(苦笑)今日もいたどりを
祖母宅で食べました。
by tomo-so_ko | 2013-04-15 10:54 | | Comments(2)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧