どっさり。

わずか2時間。
車のバックミラーがいたどりで見えません状態。
服が引っ付き虫でちくちくしようが棘で手や足が
引っ掛かれようがお構い無しで崖ガール。
c0172261_0262067.jpg

高知の人間ってそこにいたどりが見えたら採らずに
居れんがよ。斜面でしりもち付きながらも手を伸ばす。
半分アホやと思うけど。
今日もまだまだ生えてるいたどりに後ろ髪を引かれ
ながら帰って来ました。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。 
[PR]
Commented by cool-witch at 2013-04-14 06:03
我が家の方なら、ついでに猪も連れて帰れるよ。
その場合、尻もちや引っかき傷で納まるとは思えませぬが。
Commented by モイ at 2013-04-14 06:18 x
愛媛のイタドリが無くなる日も近い?
Commented by たおか at 2013-04-14 09:13 x
わっはっは!
わんさか採れたねぇ~。
Commented by tiko816 at 2013-04-14 17:37
これはすごい!大量やね^^
食べる専門やけど、こんなにも採れるのを見たら
崖ガールに挑戦してみたくなってきた(笑)
下処理して、冷凍保存したらしばらく食べれるね。
ちらし寿司に入れて食べたくなってきた。
あ~いかん!また食べることばっかり考えてる・・・
Commented by andante41 at 2013-04-14 20:24
tomoさん こんばんは^^
イタドリ、見つけたら採らずにおれん・・・というお気持ち。
私の場合、その思いはワラビに向けられます。
ちょっと違うのはそのワラビは食べないっていうところかな。
子供の頃、ワラビは貴重な小遣い稼ぎでした(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-14 23:52
cool-witchさん
それがね。。。この収穫は山に入って採っている訳ではないの
ですよ(苦笑)普通に車がブンブン走っている道路の脇道です。
下に川があるので川原とも言いますが。

Commented by tomo-so_ko at 2013-04-14 23:58
モイさん
実は10年前以上から愛媛入りをしていたどりを採ってます。
大概は大島でwww
今回の収穫場所は島に渡らなくてもう少し高知寄りに見つけた
ので時間短縮になってその分余計に収穫出来ました。
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-14 23:59
たおかさん
家族総出で採ったきね(苦笑)
1年分くらい採れたかも。
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-15 00:09
yokkoさん
昨夜は寝る時もいたどりがちらちら出て来ました(苦笑)
食べる歯ごたえも好きなのだけどいたどりを折る際のポキって
言う音がまた堪らんがです。いかに状態の良いいたどりを長い
ままで採れるかって。。。
お寿司にいたどりも良いねぇー!こないだの鳥肉と炒めるのも
美味しそう。ホンマ私も食べる事ばっかり(汗)
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-15 00:23
hiroさん
こんばんは。
ワラビ私も採った事があります。
でも最近はいたどりばかりでワラビやゼンマイは日曜市で売られ
ているのを見るか料理されてるのを見るかという感じです。
hiroさんは採ったわらびを食べないんですね。山菜のほとんどが
下準備が大変ですしね。ワラビは手で握るイメージですが、いた
どりは小脇に抱えます^^
by tomo-so_ko | 2013-04-14 00:26 | 日々 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧