ほひひ。

今朝は4時起きで愛媛へ。
おおかた半年ぶり位に1人で仕入れに向う。
そしてばすけっと4月号も一緒に取って来る予定だったけど
印刷のトラブルで間に合わずそっちの方は残念賞。
6時半に会場に着きめぼしいものをGETして7時半に別の仕入れ場に。
なにもこんな暴風予報の時に行かなくても。。。とも思うのだけど、
もう1つの目的もあったから。
これ。
c0172261_21313134.jpg

高知人が見つけたら少々の崖でもよじ登って採る、いたどり。
去年の同じ頃にみうさんと見つけてたいたどりの宝庫でハフハフと
1時間あまり靴がぐちゃぐちゃになろうが着てた服に引っ付き虫が
付こうがとにかく雨が強くなる前に採る。
嵐の中、夢中でいたどりを採るオバチャン1人。。。
通りすがりの愛媛人には不思議な光景に見えたに違いない。
ばすけっとは持って帰れなかったけどいたどりが採れたから良しとする。
c0172261_21314328.jpg

と言う事でばすけっとは送る事になり来週火曜辺りに到着予定。
火曜水曜に私が配りますのでどうぞ宜しく。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。 
[PR]
Commented by uniwakame at 2013-04-06 21:50
いたどり‼ 大昔、祖母と二人でよく採った記憶があります。
お婆さんは、いたずりって呼んでたかな〜?(*_*)どんな味だったか忘れてしまったけど、懐かしいです。
Commented by みう at 2013-04-06 23:05 x
あ~!!良いな~良いな~!!
私も頑張って、行けば良かったな~
いたどり食べたい~
あの辺って、穴場ですよね。
高知県人が見たら、ご馳走が沢山生えてるのに
山一つ越えただけで、こんなに違うなんてね。
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-06 23:41
uniwakameさん
こんばんは。
高知にご縁があるのでしょうか?
いたどりを食べる習慣があるのは高知の人間ばかりと思ってました。
そうそう、確かにいたずりとも聞きます^^
いたどりは味と言うよりもぱりぱりっとした食感を楽しむものだと思い
ます。味付けは甘いのがあったり、だししょうゆ味があったり。。。
私はだししょうゆ味のんが好みですねー
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-06 23:44
みうさん
お先に行って来ました。
若干早目だったかなーって言うタイミングです。
愛媛はまだ桜もかなり残っていましたし。多分あの感じだとまだまだ
新しいのが生えて来そうな感じです。今度は晴れた日に行きたいなー
Commented by uniwakame at 2013-04-07 09:26 x
私の実家が徳島県にあります。
いだどりって、どこにでも生えてるもんだと思ってました。(^^;)
Commented by cool-witch at 2013-04-07 10:25
うんうん、春先によく高知の方々をこちらでも見かけます(^O^)
でも、こちらでも、たまぁに食べるんですよ。
高知の人には敵わないけれど。
Commented by KUYAN at 2013-04-07 12:57 x
いたどり

一度も口にすることなく
高知を後にしました

この季節にはたいてい滞在してたはず
と、今になって少々後悔

いつか味わいに行きたい!
と、今朝、高知から戻った相方にも訴えておきました(笑)
Commented by たおか at 2013-04-07 17:03 x
懐かしい!
皮はいで塩つけて生で食べたような・・・おやつに(笑)

酸っぱい食べ物だった記憶。
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-08 00:19
uniwakameさん
やっぱりお近くだったのですね^^
↑のcool-witchさんも高知寄りの徳島にいらして、たまに口に
されてるようですね。今日も晩御飯に祖母が作ってくれたいた
どり、食べました^^お鍋いっぱい(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-08 00:22
cool-witchさん
愛媛人もたまに食べると聞きました。
でも調理はホトンドしなくて生感覚で齧るらしい。。。
ちゃんと味付けしたらこんなに美味しいものは無いと思うの
ですが。今日も日曜市歩いたらホトンドのお店にいたどりが
並んでいました。
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-08 13:20
KUYAN さん
こんにちは。
いたどりは自分の中ではメジャーな食べ物なので珍しいとは
全然思わなくてご紹介出来ませんでした(苦笑)
いたどりの味付けは家庭によってお店によって全く違うので
初めて食すならば是非是非美味しい味付けを食べて頂きたい
です。私が一番って思っているのは祖母の味付けなので^^
調理して送ることも出来ないし残念です・・・

あ、先日可愛いメモ帳が届きました。
お礼が遅くなってしまいました。いつもお心遣いありがとう
ございます!
Commented by tomo-so_ko at 2013-04-08 13:23
たおかさん
生でって…なかなかワイルドな食べ方やねぇー(苦笑)
そうそう、生はかなり酸っぱいで。水に付けてあく抜きをする
がやけど根が喰いしな私はそれが待ちきれずに食べて酸っぱくて
後悔した事が何回もある。
by tomo-so_ko | 2013-04-06 21:35 | 日々 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧