Spring has come

c0172261_10434429.jpg

3年前に秋の長瀬で伝染病に罹り全滅してしまったクリスマス
ローズの小さな形見が今年やっと花をつけました。
c0172261_10465835.jpg

おっかなびっくりで初めての挿し木に挑戦した秋色アジサイ。
こちらも新しい芽が出始めています。
c0172261_10385671.jpg

そして手前にはチューリップの芽がガヤガヤと。アンジェリケと
ブラックヒーロー。そしてシャクヤクの芽も地面からもぞもぞ。
c0172261_1040267.jpg

コデマリとラベンダーには小さな蕾が付きアナベルとライラック、
Tさんから頂いたビバーナムも小さな芽が出始めて。
相変わらず鼻はムズムズするけどウキウキな季節到来です。
c0172261_1044973.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented at 2013-03-15 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みう at 2013-03-15 12:19 x
うちに分けていただいたクリスマスローズは
葉っぱが生き生きしてますが、蕾は一向に・・・
葉っぱが元気だから、良いかと長い目でみています~
あれから3年?早いもんですね~
Commented by kana at 2013-03-15 18:48 x
tomoさん、この間は丁寧なコメントありがとうございます!
勉強になりました。
ところで、私もクリスマスローズが好きで、実家から持って来た苗を植えています。白い花がたくさん咲きはじめました。
そして、その側に紫陽花が芽を出しています。
あぁ、楽しみ!
上手に花を咲かせるコツは何ですか?
土をしっかり作る…とかですかね???
愛情深い人は花を咲かせるのが上手だと私は思っていて、きっとtomoさんもそうなんでしょうね^^
Commented by tomo-so_ko at 2013-03-15 23:17
みうさん
葉っぱが生き生きのタイプは多分白が咲くかもしれません。
ウチの咲いたのは葉っぱはあまり茂ってないので。
厳密に言うと3年目、丸2年ブランクがあったと言う事になります。
来年は咲いて欲しいですね。
Commented by tomo-so_ko at 2013-03-15 23:25
kanaさん
花を咲かせるコツはあまり手を掛けない事かなーと思っています(苦笑)
何でも『過ぎ』は良くないかと^^肥料や水を与えすぎると根が腐るし。。。
植物はある程度根がしっかりして来たら自分で養分を取って成長して
行きますから後は忘れた頃に肥料を与えて見守って行けばそれで結構
綺麗な花を咲かせてくれるように思います。1つだけ言える事はミミズの
住む土は良い土だと思います。ちょっとほじってみてミミズが出てきたら
私はしめしめと思ってまたミミズに土を被せています(笑)
by tomo-so_ko | 2013-03-15 10:47 | | Comments(5)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧