猫を飼う。

ウチには3匹の猫が居る。
とにかく猫を飼うにあたって自分が気をつけてるのは家のニオイ。
インテリア云々の前にニオイ。あとちょっと毛。
猫によっては1匹でもかなり臭ってしまう場合がある。去勢しても
メスでもスプレー行為が無くならない子も居るらしい。
ウチの3匹は幸いにして尻クセが悪い子が居なかった。半外の童々も
誰に教えられたでもなく家で用を足す時はモコのこのトイレに入る。
砂の掻き方が下手で肉球の間に粒を挟むものだから、散乱してしまう
けれどそれぐらいは全然OK。猫砂とシートは1週間取替不要のデオ
トイレを使用。猫のおしっこは本当に臭う。自分が他の人の家に入って
ツーンとしたらげんなりしてしまうのでそれだけは気を遣っている。
毛は。。。毎日の掃除。それでも春先は隅っこに毛玉がフワフワ。
ハウスダストとカビと猫がアレルギー源のクマーと喘息持ちの乙乃。
家中掃除機掛けて、布団はコロコロを掛けて。
それでも猫は手放せないから日々格闘するのである。
c0172261_9493861.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by nabayayohei at 2013-02-04 15:04
我が家も家の中にデカイのが3頭いるので同じもんです。
靴下やタイツに毛が引っ付いて・・・
なので、よその家に行って
靴を脱ぐと解っている時は、用心して玄関で靴下を履いて、毛を持参していかないよう気をつけてます。。
Commented by tannune at 2013-02-04 18:29
やっぱりニオイがあるんですかね もぉ私わからなくなりました
気になるのは ター君の匂いが獣のニオイになっている気がします
はやくぽかぽか陽気になってきたらシャワーをしたいです

クマ―さんと乙乃ちゃん tomoさんが大変気をつかいますね
だから洋服につく毛とかも気になさっていたのですね

Commented by cool-witch at 2013-02-04 18:46
部屋の隅っことかにふわふわと毛が溜まるんですよね。
我が家のおっさん犬も、犬臭くなったので洗わねば。
Commented by tomo-so_ko at 2013-02-04 22:58
アンブーさん
犬の毛と猫の毛はまた違うんですよね。
犬の毛はどちらかと言うとサバサバしてます。払うとある程度落ちて
くれると言うか。猫の毛はけっこうしつこくて、払っても逆に静電気で
くっついたりね(苦笑)掃除機掛けてて掃除機の棒に静電気でくっついて
いるのを見ると腹立って来ますよ(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2013-02-04 23:03
tomoさん
猫によってまた種類によってニオイの強い弱いはあるように思います。
私の理想は一見猫が居るように見えなくて、でも実は居たりする家が
理想でしょうか。あれ?猫飼ってたの??みたいなの。

ター君の獣のニオイ(笑)
ウチの3匹はやっぱりモコが一番ニオイますね。
半外の童々とのこはあまり臭わないです。でもその子の個性だから
仕方ないです。温かくなったら3匹をお風呂に入れないと^^
Commented by tomo-so_ko at 2013-02-04 23:06
cool-witchさん
階段の隅とか特にね(苦笑)
ウチの階段は元々こげ茶でウチは白系の猫が2匹居るものだから
余計に毛玉が目立って目立って(汗)毎日の掃除をしなければ電気代
かなり節約になるんだろうなーと考えながら掃除機掛けています。
Commented by なあなの母 at 2013-02-05 14:56 x
ご承知の通り、猫アレルギーのダンナとは
猫どもの居住空間を分けてる我が家。
それでも私が出入りするたび毛は付いてくるんですよね。
結局毎日掃除するのは同じこと。
私はもっぱらホウキ愛用です。その方が確実に毛を捕まえられる実感があるので。掃除機は蹴散らしてるだけのような気がする。
Commented by tomo-so_ko at 2013-02-05 22:54
なあなの母さん
主人は猫アレルギーと断定するほど重症ではないのでヨシとしてます。
最近咳が続くので、その検査をして何だかんだで血液検査までして、
結局咳の原因がハウスダストとダニで、猫はその次と言う診断でした。
その前にタバコ止めてーって感じですけどね(苦笑)
ほうきは電気代も掛からないし中々名案ですね。でも私の場合は逆に
ほうきの方がほこりを舞い上がらせてしまうんじゃないかと思ってしまう
のだけどきっと由緒正しいお高いほうきは舞い上がらずにちゃんと用を
成すんですよね、きっと。
by tomo-so_ko | 2013-02-04 09:49 | | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧