春を待つ。

c0172261_95649100.jpg

タブレさんのところで水栽培用のガラスポットを買ったら
お決まりのようにヒヤシンスが欲しくなった。
もうとっくに球根販売のシーズンは終わっていて残っていた
のはちょっと芽が出た赤い花が咲くヒヤシンス。
赤かぁー。。。情熱的やなー
そんな事を思いながら今日も窓辺で春を待つ。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

○明日27日(日)はカフェ古道具共にお休みさせて頂きます○
[PR]
Commented by アクアマリン at 2013-01-26 12:01 x
ヒヤシンスの水栽培、懐かしい♪(*´∀`)
成長が目に見えるき、子ども心に面白かったわ☆
ほのかな香りもいいよねぇ…(^^)
Commented by コビトカバ at 2013-01-26 19:46 x
私も球根かわなきゃ~鉢植え買おうかと思ったのだけど
やっぱり水栽培のほうが根っこの伸びていく美しさ楽しめますよね。
今年は何色にしようかなぁ赤いいですね。赤買ったことないかも。
Commented by potori_ms at 2013-01-26 22:04
「窓辺で春を待つ。」という文がいいですね~。

ピッタリのガラスポットですね。
いろんな方が育てられたヒヤシンスの写真を拝見して、
凜とした素敵なお花だな~といつも思っていました。

私もホームセンターに行って買ってみようと思いましたが、
もう球根販売の時期は過ぎているのですね、残念(泣)。
また来年、私もヒヤシンスの栽培に挑戦してみます。
備忘録に書いておこう。
Commented by tannune at 2013-01-27 00:35
tomoさん 他の方のブログではじめてヒヤシンスの水栽培ポットというのを知ったのです
なんか気になって
そしてtomoさんの写真をみてますます このグロテスクなヴィジュアルの花が気になってきました
Commented by tomo-so_ko at 2013-01-27 23:06
アクアマリンさん
ウチラの時代は水栽培と言えばヒヤシンスよね^^
よくTVの上に置いたりしてるのを見た事があるwww
ウチの窓辺は寒いらしくあんまり変化が見られんけど(苦笑)
ゆっくり楽しむ事にする。
Commented by tomo-so_ko at 2013-01-27 23:10
コビトカバさん
今までに白とピンクとオレンジは育てた事があるのですが赤はお初
です。どうしてもヒヤシンスが欲しかったので赤で妥協しました。
多分、赤と言うよりショッキングピンクに近い赤ではないかなと思って
います。来年はもう少しおとなしい色にします。。。
Commented by tomo-so_ko at 2013-01-27 23:15
potoriさん
私も球根シーズンは過ぎてるので多分売られてないかも。。。と思い
つつホームセンターに向いました。観葉植物コーナーに水栽培用として
売られてました^^2つあって両方とも赤(苦笑)迷わず芽の小さい方を
選んだ事でした。買った時からちょっと芽の部分が大きくなって来たで
しょうか。あまり変化は見られません。まだ春は遠いようです。
Commented by tomo-so_ko at 2013-01-27 23:20
tomoさん
ガラスポットを先に手に入れてしまうとやっぱり球根が欲しくなってね。
相乗効果ってヤツですかね(苦笑)球根が先かポットが先か。そういえば
前は球根用のポットではなくてデキャンタで球根を水栽培した事でした。
あの徳利型が球根にはもってこいな訳でして(苦笑)でもこのポット、1度
球根を嵌めてしまうと中々出せません。それぐらい根っこが張ってます。
by tomo-so_ko | 2013-01-26 09:58 | | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧