人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫たちに羽根が生えた理由。

中島さんの絵と言えば花をバックに猫たちがそれぞれ自然な姿で
描かれているイメージ。
猫たちに羽根が生えた理由。_c0172261_10131227.jpg

著書本よりの抜粋になりますが、始めは植物画を中心に描かれて
いたそうです。それがなあなさんと言う三毛猫を飼う事になって絵の
中に猫も登場するようになり花と猫を違和感なく表現するに当たって
猫を花に寄って来る昆虫の妖精に例えたのが中島さんの代表作で
あるBOTANICAL FANTASY の始まりだったと言われております。
猫たちに羽根が生えた理由。_c0172261_10133779.jpg

なあなさんは一昨年に18歳で異界へ旅立ちました。
ですが、今ウチの店にはたくさんのなあなさんが居ます。
ちょっと睨んでる表情をしてたり丸くなってたり甘える表情だったり。
三毛猫でも顔の中心に黒い模様の入ってるなあなさんはそれはイン
パクトが強く私でも1度見たら忘れられません。
猫たちに羽根が生えた理由。_c0172261_10135574.jpg

きっと今までもこれからも中島さんが一番描きたい猫はなあなさん
なのだなーと沢山の絵を見ながらそう思います。
猫画家中島祥子さん、本日と明日お昼より在廊されます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
12月2日まで企画展『古道具ときどき猫。』開催しています。
20位までランキング伸ばしています。ありがとうございます。
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-11-28 11:26
ひゃあこれは、なんとも素晴らしい…愛を感じますね、猫の仕草や表情が堪らなく愛しさを感じる絵ですねぇ私もこのように猫たちを描けたら幸せだろうなぁ…
Commented by たおか at 2012-11-28 14:10 x
何とやわらかな。あたたかい絵。

私も子供の寝顔など描いて残しておきたくなりました。
Commented by ちさもんた。 at 2012-11-28 21:50 x
ミケ子、、、
なんだか似てて親近が感わきます(●´∀`●)

タッチが優しくて、ほんわかする絵。
癒されます。

企画展中はお休みとかはないんでしょうか?
金曜日に友達と伺おうかと思ってるのですが、
古道具さんはやすみかしら。。。
Commented by m-k7538itami at 2012-11-28 22:38
中島さんの絵は植物からでしたか?
フックラした三毛さんの魅力を沢山持たれたなあなさん・・・
絵の方針を変えるほどのなあなさん、余程素敵な
三毛さんだったのでしょうね~
今はもう猫さんを飼っておられないのでしょうか?

↓クニでした!
Commented by tomo-so_ko at 2012-11-28 23:07
たおかさん
そうやねー
たおかさんは画才がきっとあるだろうからさささっと鉛筆描きでもえいき
描いておくのもえいかもねー^^
私は絵心が無いき、いかんけど(苦笑)
なあなさんは中島さんにとって子供同然みたいな存在やっただろう
から絵から滲み出る優しさは格別ながやと思うで。
Commented by tomo-so_ko at 2012-11-28 23:10
ちさもんた。さん
金曜日ですね!
会期中は無休ですから私も毎日座っています。
わーお逢いできるんですねー^^楽しみだわー
今日、猫雑貨の追加商品が届きましたし、明日は猫の古道具が少し
追加納品される予定になっています。週末に掛けても楽しいネコネコ
充実していますので是非お越し下さい。お待ちしています。
Commented by tomo-so_ko at 2012-11-28 23:14
クニさん
中島さんは今も4匹の猫の面倒を見られています。
どの子も野良猫や捨て猫ばかり。どうしても面倒を見なくちゃいけない
事情の子だけを養っておられます。
その辺はクニさんと似たような感じなのかも。他の猫たちもたまに絵の
中に登場しています。でもなあなさんには勝てないのかも。。。
Commented by tomo-so_ko at 2012-11-28 23:18
コビトカバさん
コメントが後先になってしまってスミマセン。
そうですね、自分ちの飼い猫を自分で描けたら良いでしょうねー
一応お客さんからのオーダーで猫を描かれる場合もあるのだそうです。
モデル猫さんは全国各地に居るようです。私も描いて頂きたいのはヤマ
ヤマですが、中々のお値段なので二の足踏んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2012-11-28 10:15 | お知らせ | Comments(8)