normal

私はクルマにデザイン性を求める。
乗り心地や実用性は2の次でとにかくそのカタチが自分が好きか
どうかって事。幼い頃からコレクションはミニカーで幼稚園に通う前は
家の前の歩道に椅子を持って来て座り行き交う車の名前を全て唱えてた。
母親はそんな私をカーキチ(車キチガイ)と呼ぶ。
c0172261_8511519.jpg

20年前には車好きが嵩じて車雑誌の仕事を6ヶ月だけさせて貰った事が
ある。高知に住んでる方やったら誰もが知ってるオート○ップ。
…ってこの雑誌はもう30年近く発刊されてるのね。
どの角度で撮ったら一番被写体を大きくカッコ良く撮れるか?その時に
沢山のこだわりとちょっとした技術を身に着けた。
c0172261_852953.jpg

そしてやっとの想いで手に入れたカプチーノは全く走り屋ではないの
だけど走り屋仕様になった。(ここから先はかなりマニアック)
オーディオから始りタイヤを13インチから15インチSSRスポークに変え
フジツボマフラー変えリアスポイラーを付けエアロ付けホワイトパネルに
りミッターカット、momoステアリングに丸目テールランプ。。。
ああ、今でもすらすらーんと出てくる(苦笑)挙げればキリが無い。
おそらくもう1台買えるんじゃないかってくらい。
若気の至り。
c0172261_8514925.jpg

で、今度のチンクは…と言うと。
1ヶ月に1回の給油ペースで全く何もいじらず。1度満タンにして100kmの
山越えを冷房効かせて走ったんだけど高知に着くまで電子パネルは満タン
表示のまま変わらなかったと言う、何ともecoな訳で。
ナビやETCも前の持ち主が付けてくれてたし。
何もしないでも良いクルマ。
おとなしくなった。
c0172261_854273.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
ながーい昔話にオツキアイ下さり有難うございます。
[PR]
Commented by potbelly at 2012-10-04 18:21 x
tomoさんの車への拘り。。。かっこいい

私は幼い頃から ワーゲンの「カルマンギア」のオーナーに
なるのが夢でしたが
まだまだ夢の途上です^^
今でも いつかは!!と思っています

大昔は スバルのR2に乗ってました♪
25年以上前のお話です^^
車って 相棒ですもんね♪
Commented by tiko816 at 2012-10-04 19:38
すごいマニアックだったんですね。
今も可愛い車乗ってるし、tomoさんかっこいい~☆

私も若い頃はデザイン性を求めてた(tomoさんとは違う意味で^^;)
20年以上前、当時は免許取りたての女の子=軽四自動車があたり前でしたが
それが嫌でかっこつけてでっかい乗用車に乗ったことでした(苦笑)

オート〇ップでお仕事されてたんですね!
もちろん、この雑誌はしってます。
若い頃は毎月買ってたし、写真撮ってもらいたくて
あちこちしてましたから^^
Commented by みう at 2012-10-04 22:13 x
車に拘りがあるって、良いですよね。
私は古い車が好きで
スバル360に乗りたいくらいですが・・・
R2でも、満足してます(笑)
オート○ップには、旦那と掲載された事あります~
10年ぐらい前ですけんど。
Commented by potori_ms at 2012-10-04 22:43
tomo さんの車好きは、そこまで嵩じていたのですね~。
男らしい、新たなtomo さんを知りました(笑)。

しかし、現在の相棒は、そんなに燃費がいいのですね~、驚きました。
私の相棒は、燃費を気にするのは、野暮な車です(笑)。
Commented by tomo-so_ko at 2012-10-04 23:14
potbellyさん
カルマンギア、見てきました!
ワーゲンはビートルばかりかと思ってたのでこんなデザインがあった
のねと驚きました。何だかクッションが良さそうな(実際はがっちがちで
しょうけど。笑)イメージの車ですね^^昔のR2、テントウムシみたいな
カタチで可愛いですね。私もクラシックカーを維持出来るノウハウと
技術があれば乗ってみたいです。
Commented by sorasarang at 2012-10-04 23:19
tomoさんかっこいいでー
うらやましいです
私は車は全然興味ないし最近旦那が車買ってあげるから
選んで~って言って連れて行ったけど
見ようともせず今度、選ぶねって帰るくらいです
誰かこんな車がいいよーって選んでくれたら
それにするかな?みたいなー笑
tomoさんの話読んだらかっこいいなーと思いました
Commented by tomo-so_ko at 2012-10-04 23:21
yokkoさん
多分興味がある全ての事にのめり込む性格なんだと思います。
今は古い物にどっぷり。20年前は車にどっぷり。毎日アホみたいに
磨いてた(苦笑)歯止めがきかんき、いかんよね。

オート○ップ、振袖着て初詣に行ったら大概声掛けられますよ^^
今も多分面々は変わってるけどお正月はおみくじ辺りにカメラマンを
見かけたり(苦笑)私も昔は穴が空くほど見てたなぁー

Commented by tomo-so_ko at 2012-10-04 23:26
みうさん
やはりクラシックカー、良いですよね^^
むかしーのR2もスバルと同じようなカタチで中々可愛いですよ。
実際にミクシの友人が乗ってます。でも中々メンテの方が大変みたい。
旧車はいかに現行の流用品を使って安くメンテが出来るか。そういう
頭脳と技術が無いと維持出来ないですもんね。

オート○ップ、10年前ですかー
私は20年(正確に言うと15年前)だからちょっとニアミスです^^
Commented by tomo-so_ko at 2012-10-04 23:35
potoriさん
いやぁー、オットコマエとはこういう事で^^ポリポリ。
でも雑誌社の仕事は面白かったけど正直きつかったです。
あの本1冊仕上げるのにどんだけの時間と労力を要しているか。。。
今時代ならまだ色々技術も伴っていたでしょうか、当時は携帯電話
すらまだあまり普及してなくて。確かポケベル持ってたような。
ああ、時代を感じます(苦笑)

ミニはデザインは一新してますが燃費はあまり良くないのですか?
てっきりエコカーなのかと思ってました。ハイオク仕様ですよね。
ガソリン代、響きますね(苦笑)でも好きなものは仕方ないですね^^
Commented by tomo-so_ko at 2012-10-04 23:47
soraさん
女性はあまり車に興味が無い方が可愛いと思います。
クルマは自分が乗るよりも乗せて貰う方が何倍もうれしいですもん。
女性が車に詳しいと男性はあまり面白くないかも。。。(苦笑)
私、チンクとフィガロと悩んだんですよ。今度換える時はフィガロに
するかもしれません。←もう充分にクラシックカーの域に達してます。
Commented by hana-yururi at 2012-10-29 10:41
ワタシも車大好き。
tomoさんの相棒、そんなにecoながやね。意外だったな。
しかしかわいいよね~、このコは。
あたしも悩みに悩んだ末、MINIの燃費の悪さに断念。
POLOにしたよ。
かわいくて、かわいくてたまらんっす。^^(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2012-10-30 23:04
hanaさん
こんばんは。
車、新調されたがですね!POLOかぁ~^^
何色だろう。。。赤のイメージが強いけど違うのかな?
車を買ったら色んなところで写真を撮りたくなります。
そろそろ自分のところに来て3ヶ月になるんだけど、まだ高速は
乗った事がなくて。。ecoは実感できてるけどダイナミックな走りと
言うのはまだ未経験です^^
by tomo-so_ko | 2012-10-04 09:08 | その他 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧