あざみ。

最近よく北本町の郵便局を利用するようになった。
駐車場から建物に入るスロープの植込みになにやら紫の花が。
(多分)ハマアザミだった。海岸の砂浜によく自生するようだけど
ここは交通の多い街のど真ん中。
何だかこんなあざみあざみしたあざみは久しぶりに見たような。
花も葉っぱもあざみ。ぎざぎざ。
昔の自分を思い出す。
c0172261_94382.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
やっぱりぎりぎりです。
[PR]
Commented by m-k7538itami at 2012-09-25 16:10
蚤の市お疲れ様でした~
又、通常のお仕事に戻られてるのですね?

コチラでも春冬と関係なくポツリとあざみが咲いています
それも雑草の中だったりコンクリートの間だったり・・・・
何時も寂しくないのかな?と思うことも有ります
触ると痛いけれど存在感が有って好きです
でもつまんで帰る気はしません痛いから・・・・
Commented by andante41 at 2012-09-25 21:09
こんばんは^^
イベントお疲れ様でした。

アザミ・・・今はまーるくなって、
ルリタマアザミってとこでしょうか?^^
Commented by モイ at 2012-09-26 08:01 x
昔のtomoちゃんはギザギザ?
薊は花と葉のギャップがええですよね。
しかし、この薊の葉っぱは強烈そうやね。
Commented by tomo at 2012-09-26 10:39 x
クニさん
あ、大阪辺りもあざみが街中に咲いてたりするんですね。
もしかしたら順応能力が強い花かもしれませんね。雑草と1言で片付け
られる存在ではありますから(苦笑)
こちらのあざみ、葉っぱの辺りを少し触ってみましたが画像ほどはトゲ
トゲしくなくて結構柔らかい葉っぱでした。
イベントの片付けやっと昨日終わらせました。片づけが一番しんどいかも。
Commented by tomo at 2012-09-26 10:44 x
hiroさん
こんにちは。
ルリタマアザミ、花と名前が一致しなかったので調べてみたら。。。
あー!あの花屋さんでたまに見掛けるグレーのあの花がそうだったん
ですね。何度か花のアレンジでも使った事がありました。
確かにあの花も見た目は可愛らしいけど葉っぱはとげとげしてますね。
そのままドライにもなりそうな雰囲気もありますよね。
Commented by tomo at 2012-09-26 10:46 x
モイさん
見た目ギザギザでとげとげしいですが。。。
実際に触ってみると案外思ったよりは葉が柔らかかったです。
多分私もそんな感じ。見た目、こういう文章の書き方から、皆は何て
とげとげしてるんやろうと思われてると思いますが。実際は…
実際もとげとげか(苦笑)丸いのは体型だけ!
by tomo-so_ko | 2012-09-25 09:43 | | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧