オランダの秋色アジサイ。

5本の挿し穂を購入したのが8月の終わり。
アジサイの挿し木は初めてで(と、言うか挿し木自体が未経験)
ネットで検索しながらポットに挿し、霧吹きで水を与える日々。
説明に拠るとアジサイの挿し木の成功率は平均50%くらいだそうで
もし1本必要だったら2本、2本必要だったら4本挿したら大丈夫。。と
ありました。ところが幸か不幸か確認したら5本全てから白い根っこの
ようなモノが出てるではないですか。
挿し穂の形状から見るとかなり大きくなるようなので、ウチの小庭に
5本はどう考えても無理っぽい。
(写真はお借りしました。後ほど削除します)

という事で…ウチに1本、祖母宅に1本。
残りは希望される方に適価でお分けしたいと思います。
上手く育てば写真のような花が咲きます。ただアジサイは土のphで
色合いが変わるので全く同じかどうかは分かりません。
よくあるハイランドシアでもなく、アナベルでもなく、カシワバでもない
ヨーロッパ輸入の苗だそうです。もう少し涼しくなって苗が確りとして
来るまでお待ち下さいね。5本とも上手く育ちますように。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今23位です。有難うございます、この調子で頑張ります。
[PR]
Commented by Ree at 2012-09-20 19:50 x
いい色ですね。育ててみたいです、もしかして蚤の市で見られますか。
Commented by tomo-so_ko at 2012-09-20 23:57
Reeさん
蚤の市にはクリスマスローズをお持ちしようと思ってました。
このアジサイはまだ根が張ってないから今はあまり動かさない方が
良いかと思います。お分けできるのは10月終わりくらいでしょうか。
今芽が出て来てるのでその新しい葉が2枚くらい出たら大丈夫だと
思います。Reeさん第一号です(苦笑)予約しときますか?
Commented by ree at 2012-09-22 19:23 x
今日はクリスマスローズありがとうございました。今度こそ根付くといいなあ。
めずらしいアジサイなのでやはり予約しようかしら。
mona monaさんのやきそば、食べる前にタビーに少し食べられて
しまったー!バッグに入れといてつい・・・・でもおいしかった。
Commented by tomo-so_ko at 2012-09-22 21:46
reeさん
今日は来て下さって有難うございました。
焼きそば、美味しかったですよねぇ。私、2種類頼んで1人で食べて
しまいました(苦笑)結構辛かったけど大丈夫だったのかしら?
アジサイ、予約承りました。上手く育ってくれますように。。。(祈)
by tomo-so_ko | 2012-09-19 11:52 | | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧