古道具屋は信用できない。

c0172261_8365930.jpg

祖母が趣味で集めてた切手を金券ショップで査定して貰った時の事。
額面にして5万円ほどの量だった訳だけど。。。

『1万2千円です』と言われ(その時点で2人ともポカーン)なんやかんや
オプションをつけて2万円になり、こっちが帰ると言えば更に2万5千円。
(それでも半額やんか)最後には本社(県外)に相談してみるからちょっと
待ってくれと。

『携帯代が勿体無いから電話しなくて良いです!そうやって金額が上がって
いく事体が信用できないんですよ(怒り心頭)』とさっさと帰った事だった。

そんなんやったら全部自分で使う!
こんなだから古道具屋は信用されない。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
またまた元気が無く23位にダウンしています↓
頑張りますのでどうぞ宜しく。

○カフェは明日19日(日)より22日(水)までお休み致します○
[PR]
Commented by tannune at 2012-08-18 11:41
古道具屋のtomoさんが 古道具屋を信用できないと言う それが美学♪~θ(^0^ )
なんだか おもしろいなぁ(笑)
と 独り言
Commented by たおか at 2012-08-18 14:44 x
ほんまに・・・ひどい値をつけるもんやね!(怒)

額面どおりで郵便局が買い取ってくれたらいい。
62円切手とか確かに使い難いもんね。うちにもあるわ。
Commented by cool-witch at 2012-08-18 18:48
私はせっせと使うことにしてます。
何しろ、言い値で売ったり買ったりの私。
絶対、高く売ったり、安く買ったりの交渉は無理。
なので、切手は使う。
問題は、未だに記念切手を買い続けてること。
減らんやんっ!
文通しましょか?
Commented by 猫ママ at 2012-08-18 19:54 x
ヤフーなどのネットオークションに出すのも手かも。
自分で最低価格決められるし物によっては高く売れます。
私は発送時に切手を使うので郵便局の常連です。
定価でよかったら引き取りますよ。
Commented by モイ at 2012-08-19 07:37 x
今は、郵便局も買い取ってはくれんし、戦後の古い切手は、基本的には額面以上の価値はないしねえ・・・。
金券業者は古道具屋とは呼びたない僕。
Commented by tomo-so_ko at 2012-08-19 19:15
tomoさん
見ようによっちゃいんちきと紙一重ですからねぇ(苦笑)
むむ、なんで5万円が1万2千円になってしまうのか納得出来ませんで。
売り手側も買い手側も納得した上で商売って成立しますもんね。
Commented by tomo-so_ko at 2012-08-19 19:18
たおかさん
そうながって。
62円とか41円は中々辛いもんがある(苦笑)
取り合えず5枚一纏めにしてゆうパックとか定形外に出す時に使う
ようにしようかなーって。今はどうかは知らんけど5円プラスしたら
郵便局も交換してくれよったでね。でも5円払うもの何だかこれほど
枚数があったら躊躇するがってね。
Commented by tomo-so_ko at 2012-08-19 19:21
cool-witchさん
文通!(苦笑)中々風情があって宜しいですねぇー
そうかー言い値で取引してしまうんですね^^私もどちらかと言うと
cool-witchさんと似たような感じです。でもね、蚤の市に出向くように
なってから結構値切りを申し出るようになりました。
負けてくれんでも元々って思いながらだから、負けてくれた時はかなり
うれしいです。ある程度は慣れ、ですかね(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2012-08-19 19:27
猫ママさん
ネット販売やオークションをしてたら切手は使いますもんね。
私も最近切手を沢山使う事が多くなったので、色々と計算しながら
工夫して使っています。天皇陛下の記念切手とかあるんですよ(苦笑)
使うに使えません。。。
Commented by tomo-so_ko at 2012-08-19 19:29
モイさん
金券ショップと古道具屋は同じに思いたくないですよね。。。
でも免許は同じ古物商。中古車屋さんも同じ。地道に使います(苦笑)
多分一生切手は買わなくても良いかも。
by tomo-so_ko | 2012-08-18 08:38 | その他 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧