中川さんの詩。

命は
ながいみじかいではないと
感じてる
ただ
生きている間は命と
認められてほしかった
生きるは
決して平坦ではないと
しみている
ただ
生きている間は生きていると
認められてほしかった
これが最後になるならば
これで最後になるならば
もっと
微笑んで
もっと
時を過ごしてあげれば良かったと
悔やむ

中川こうじ 
最後の日より抜粋。

この1ヶ月色んな事があって色んな想いを引きずって彷徨っていた
私に中川こうじさんの詩は心に沁みました。
最後の7行で店に居ながらハナミズだーだー流して涙しました。
状況は全く違うけど私も最後だと分かっていたら、もっと抱きしめて
いただろうに。もうすぐナツも49日。
先に行ったみいよんくんやもん太さんに逢えたかな。
c0172261_1381288.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
25位のボーダーラインをウロウロしてます(苦笑)
安心パイまでもうちょっと頑張りたいですねー
[PR]
Commented by モイ at 2012-07-15 07:38 x
最後がわかっていないから、日々の営みが大切。
いつ最後が来てもいいように、日々を生きる。
わかってはいるけど・・・。
tomoちゃんも一人じゃないと泣けないタイプ?
Commented by tiko816 at 2012-07-15 20:31
中川さんの詩、いいですね。
すごく、深く感じる。
最後がわかっているなら・・・
私、一生後悔してるんだろうな。

今、もん太くん、なつちゃんと仲良く遊んでるはず。
近々、納骨に行く予定。淋しいな。。。
Commented by tomo-so_ko at 2012-07-15 23:08
モイさん
『も』と言う事はモイさん『も』と言う事ですね(苦笑)
前は人前では涙は見せなかったですが、最近はどうも制止する
筋力が全て弱ってるようで待ったが効かないですね(笑)
分かっていても中々日々充実して送る事は難しいですよね。。。
Commented by tomo-so_ko at 2012-07-15 23:15
yokkoさん
やっぱり身近にそういう出来事が起こると何だか他人事ではないと
言うか。。。前の日に散歩には連れて行ったのだけど擦ってあげる事も
無かったし抱きしめた時は時既に遅しの状態やった。
最近暑いね。きっと遅かれ早かれこの夏を越す事は出来なかったと
思います。

納骨に行く事にしたんやね。ウチはどうするろう。。。
実家の庭に撒くつもりだったけど多分近いうちに引越しするかもしれん。
歴代ペットのところへ埋葬するのが一番良いのかもね。悩む。。。
Commented by ちさもんた。 at 2012-07-16 14:02 x
こんにちは。
心にグッとくる詩ですね。。。

もん太は、この前49日であっちに到着したばかりなのに、
お盆でさっそく帰って来てるんじゃないかしら(;´∀`)
「もぉっ!忙しい!!」って怒ってる感じがします。

もうすぐお盆が開け、またみいよんちゃん、ナツちゃんと、
のんびり虹の橋で遊ぶんだろうな。

うちはまだ納骨の予定はなく。。。
けど、旦那さんと私が「よし、納骨するぞ!」と、納得いけば、
去年亡くなった愛犬のいるところへ納骨すると思います。
Commented by tomo-so_ko at 2012-07-16 21:16
ちさもんた。さん
こんばんは。
そうですね、ウチも多分行って直ぐに帰って来る事になりそう^^
歴代ペットを埋葬してる場所は結構な山なので夏の間は蚊が半端
ないから、年末頃に他の子たちの墓参りも兼ねての埋葬かなぁ。

言い方はあまり良くないかもしれないけど、本当にこの件に関しては
仲間?が居て心情的に助かりました。何よりも自分だけじゃないって
すごく心強いし、寂しさも紛れます。
私が何の気なしにちさもんた。さんにコメントを残したのも、案外この
状況になるって言う必然だったのかもしれないですね。
何だか落着いたらちささんとyokkoさんと3人で語りたい気分です。
by tomo-so_ko | 2012-07-15 01:45 | その他 | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧