period

c0172261_9281158.jpg

物心ついてからの私の半分の時間を共に過ごした相棒が昨日旅立ちました。
一昨日よろよろながらも私が散歩に連れ出し、朝もごはんを食べたそうですが、
お昼過ぎに家に帰ると、もうそこにはなつの抜け殻だけが寝ていました。
c0172261_9283175.jpg

8月で17歳。
17年も癒しを貰いながら最期は独りで逝かせてしまいました。
私は抜け殻です。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
いつもありがとうございます。

○明日16日(土曜日)は古道具担当は不在です○
[PR]
Commented by tabikiti at 2012-06-15 10:07
はじめまして太美吉と申します。
家族との別れは何より辛いですね。

私もここ2~3年で
元祖太美吉(うさぎ)とぴーちゃん(セキセイインコ)との
別れが有りました。
それぞれの時期に私の周りに居た(家族)動物達は言葉は通じませんでしたが、心では繋がっていたと今も想います。
預かりものの体が無くなっってから、又逢えると想っています。
すこしずつお元気になって下さいね。
Commented by まゆぞう at 2012-06-15 14:10 x
寂しいね。。。抜け殻の背中に胸が痛いです。
私も何度も家族との別れを体験してますが、本当にこちらも抜け殻になりますよね。
tomoさんの傍にいれてきっと幸せだったはず。
tomoさんの笑顔が好きだったはず。
少しずつ笑顔になっていけますように。。。
Commented by tannune at 2012-06-15 18:44
tomoさんがどんな思いで period とかいたのかを思うと・・
がんばりましたね。 見送りしてあげましたね。

乙乃ちゃんの笑顔が心にしみます。
どうかtomoさん すすんでくださいね。 一歩 一歩
Commented by tiko816 at 2012-06-15 20:50

17年間、tomoさん家族と過ごせて絶対幸せだったはず。
辛いですね、悲しいですね、寂しいですね。
私もまだまだこの状態から抜け出せないけど
お互い少しずつ笑顔になれますように。。。

Commented by ちさもんた。 at 2012-06-15 23:56 x
去年、7月で17歳になる愛犬を3月に亡くしました。
tomoさんと同じ、物心ついてから私の人生の半分を共に過ごした愛犬りょうまでした。

そして、同じように一人で逝かせてしまった。。。

りょうまは誰かいたら眠らない子で、
家族の誰もいない1時間くらいの間で、気がついたらりょうまの抜け殻になっていました。
まぁ、今思うと、りょうまらしいなぁと、、、

少しの間、抜け殻でいいんじゃないですか。

りょうまが死んでしまって、あとはもん太だけが生き甲斐と思っていた今、
二つの生きる支えを失ってしまったけれど、
日々を過ごしていて、いつか寂しさがいい思い出?に変わっていくと信じて、、、ね。
Commented by hana-yururi at 2012-06-16 07:43
いつかこうした日がくるのはわかっているけど。
駄目だ。
Commented by izumi at 2012-06-16 08:46 x
先日、話を聞いたばかりだったのに。
とっても残念です。
安らかな、背中を感じます。
tomoさんと一緒に、ありがとう。
Commented by cool-witch at 2012-06-16 10:13
今年2月、実家の犬を遠くに送りました。
tomoさんのところのなつちゃん(君?)と同じ17歳でした。
最後は寝たきり状態でしたから、「お疲れ様」という気持ちで、
それでも、逝ってしまうのかと思うと憐れで。
でもね、今はきっといい所で、
一緒に過ごしてきた先輩犬たちと楽しくやってるんだ、
と思うことにしました。
なっちゃんもご苦労様でした。
Commented by なあなの母 at 2012-06-16 11:39 x
心よりご冥福をお祈りいたします。

抜け殻状態は当然です。
好きなだけ、気のすむまで惚けていてください。
なつさんはもう、安らかで幸せな世界にいるはずだから
なんの心配もいらないはず。
あとは、時のすぎゆくままに。
Commented by kina at 2012-06-16 22:34 x
可哀想に。。。
雅姫さんのところのグレちゃんも17歳で最近亡くなったところ
ですよね。。同じ種類のわんちゃんですか?
何かの縁を感じます

きっとお2人にとってとても幸せな17年だったと思います
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-16 23:47
tabikitiさん
コメントをありがとうございます。
bakuさん経由で何度かブログは拝見させて頂いた事があります。
生まれた場所で咲くシリーズとか好きです^^

うさぎを飼ってらっしゃるのですね。
私も10年ほど前に飼ってて3歳くらいで亡くしました。
夏の暑い日でしたからおそらく熱射病だったと思います。完全なる
私の不注意です。多分今回のなつの死も熱射病ではないか?と
思っています。同じ事を2度も繰り返してしまいました。
高齢だから余計に気を遣わないといけないのに。
悔やんでも悔やみきれません。
でもお腹は空くもんですね^^
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-16 23:54
まゆぞうさん
こんばんは。
抜け殻の時は余計に動く方が気が紛れて良いですね^^
私もショックですが私の母親も結構なダメージを受けていて。。。
ただ実家で飼っていたので自分の今住んでる家になつのイメージは
ないのでその辺も悲しみが和らいでいる感じがします。
実家に行って姿が見えないのを再確認するとダメやろなー(苦笑)
励ましのコメント、ありがとうございます。
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-17 00:02
tomoさん
皆さんからのコメント、電話を頂いてかなり立ち直っています。
いつかは来る来ると思ってましたけど、本当にあっという間に来て
しまってこっちの準備が出来てなくて><
そうですね、子供の顔、猫たちを見てたらそのアホさに心癒されて
ます。そして今日は好きな事、好きな物をたくさん食べて来ました。
何だか明日からまた頑張れそうです。ありがとうー
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-17 00:06
yokkoさん
ありがとうー
何だか私の方が励まされてしまって…(苦笑)
いや、でもyokkoさんとか↑のちさもんたさんの最期を看取れたと
いうの、素晴らしいなと思います。
中々その場面に立ち会える事ってあるようで無いのではないかと。
その瞬間は苦しいかもしれんけど。後悔は残るかもしれんけど。
きっとみいよんくん、もん太さん、ウチのなつで一緒に行ってるね。
そう思おう。
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-17 00:18
ちさもんた。さん
ちささんも猫だけではなくて犬も居たのですねー(驚)
出来るなら頭とか撫でながら見送りたかったです。だけどそう思う
のも所詮人間のエゴかな?とも思うこの頃だったり。
今思えることは本当に手が掛からなくてまさにピンピンコロリのレト
リバーだったと。結局おむつも無し、歩行補助も無し。
最期の最期まで手の掛からない穏やかな子でした。

今自分の手元に小さな骨を2つ持っています。
火葬にしたので脆い骨が多いですがその中でも白い綺麗な硬いのを
2つ。不謹慎かと思いつつ。後は49日が住んだら実家の庭に撒こうと
思っています。中々レトリバーの毛玉は出来そうにないので(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-17 00:25
hanaさん
本当に出来れば考えたくないです。
それはペットに限らず人間も同じ事。。。自分の両親が弱ってる今、
すごく現実味を帯びています。自分ところは関係ない~とか思ってた
けどそういう訳にもいかなくなって来ました。
ダメやねー。いかん。いかん。
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-17 00:29
izumiさん
アドバイスをありがとうー
最期の姿が全く普通に寝てるような感じで苦しんだような雰囲気が
無かったのもちょっと救われちゅうような気がします。
その辺もこの子の配慮かもしれんけど(苦笑)

あ、DM受取りました。雨の中をありがとう。
早速明日からお店で配布させて頂きます。頑張ろう♪
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-17 00:51
cool-witchさん
そうでしたか。
ご実家のワンちゃんを見送られたのですね。しかも同じ17歳で。
先代の雑種の犬が13歳位で旅立ちましたから大型犬で17歳は
人間で言うともう100歳近い勘定になるようです。傍から見るとそんな
老犬を私が毎日毎日散歩に連れ出してきっと虐待みたいに見られた
かもしれません。でも私は1日でも歩かない日があると足腰が弱って
歩けなくなってしまうんじゃないかと日に日に散歩に行ってました。
正直、この夏は越せないかもなぁーとうすら考えていました。でもまだ
夏は来てないと思ってました。でも夏日だったんですよね、あの日は。
ホント、ペットに熱射病は要注意だと思います。
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-17 00:58
なあなの母さん
来るべき時が来てしまった感じです。
でも私はまだ本当の見送りは今回も出来なかったと。。。
ペットの方が気を利かせて先に逝ってしまうんですよね(苦笑)
今日は休みを貰って前から計画してたプチ旅行に出てました。
美味しい物を食べて行きたい所に行って。。。
あ、いや、古い物三昧ですけど^^
いつも心温まるコメントをありがとうございます。
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-17 01:04
kinaさん
あーーー
そうだったんですか。
グレさんも最近亡くなってしまったのですね。
モリーさんが亡くなった頃、まだまだ元気と書かれていたのに。。。
多分私らの年代であの時期ってレトリバー系の大型犬が結構人気
だったのですよ。だからその場のノリで飼ってしまった的な(苦笑)
雅姫さん、確か年齢も同じだし、名字も同じ(爆笑)
飼ってたワンの種類も年齢も一緒でした。
by tomo-so_ko | 2012-06-15 09:29 | 日々 | Comments(20)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧