東の里。

昨日は以前教えて貰った場所へGO
徳島県と香川県の県境にある、うどん屋さん。
この先行き止まりと書いてある看板を頼りに行き止まりへ向う(笑)
100円食堂と言うらしく、名前通りうどん以外にもお惣菜とかおにぎり、
おすしもホトンド100円で食べられる。
c0172261_9322188.jpg

しょうゆうどん100円。
素朴な味。醤油唐辛子をトッピング。
c0172261_93319100.jpg

私は知らなかったけど雑誌などでも少なからず紹介されたらしい。
同じ敷地にお決まりの古道具屋さんが軒を連ねる。
c0172261_9334627.jpg

c0172261_932492.jpg

c0172261_9344337.jpg

山の頂上の気温は20度。
多分街は30度近かったと思う。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
い、いかん!お店が休みの間に15位に転落↓

カフェ・古道具共に本日はお休みさせて頂きます。
明日より通常営業致します。
[PR]
Commented by potbelly at 2012-06-11 09:53 x
tomoさん

昨日はありがとうございました♪
お山の冬は禁物です(笑

今度は私がお邪魔しますね~~
お店に乙ちゃんいないかな(^^

クマーさんにもよろしくお伝えください
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-11 10:00
potbellyさん
おはようございますー
そうですね、高速降りて山へ上がる道の途中途中にチェーン脱着場が
ありましたがら冬はきっと上がれないですね^^
こちらこそ良い情報をありがとうございました。お蔭さまでお店の休みを
有効利用出来ました!張り切って次の記事も更新します^^
また見てやって下さい。
Commented by cool-witch at 2012-06-11 15:40
知らなんだぁ。
まぁ、香川・徳島の県境というのも四国山地添いに長いですもんね。
今度捜してみようっと。
Commented by andante41 at 2012-06-11 15:43
tomoさん こんにちは^^

お休みを涼しい場所で満喫されたんですね♪
行き止まりを目指していくお店、わかりやすいです^^
とうみや酒樽が並んだ奥に、オレンジのゾウさんがバンザイしてますね~(笑)「おーい」と言っているように見えます^^
Commented by みう at 2012-06-11 17:36 x
おうどん美味しそう~v
どこのお店ですか?
私も食べに行きたい!!
今度、こっそり教えてください(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-11 21:46
cool-witchさん
高速インターから車で30分くらいだったでしょうか。
結構たくさんの人がうどんを食べに?上がって来てました。
四国の県境は大体が長い長いトンネルですもんね^^
こちらの県境も3km弱ほどの長いトンネルがありました。
そのトンネルの上にうどん屋さんがあるわけです。
普通に東の里・うどんで検索したらヒットしますよー
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-11 21:50
hiroさん
気温は涼しかったですが、太陽光はかなり燦燦ときつかったです。
やはり山の上だからあまり遮るモノがないですし。
オレンジのゾウさん、サトちゃんで良かったかな?前はよく薬屋さんで
見かけました。私、このサトちゃんの電動ブランコに乗るのが好きでした。
10円で3分ぐらい動いてましたっけ^^
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-11 21:53
みうさん
住所は東の里でヒットしますよー
徳島の美馬インターで降りてひたすら香川との県境を目指します。
で、県境のトンネルを過ぎたらすぐトンネルの脇道にUターンして
あとは行き止まりを目指すのです。高知からだと1時間半~2時間
くらいでしょうか。ナビがあれば簡単なんですけどね(苦笑)
Commented by クニ at 2012-06-12 00:44 x
ええっ!うどんが100円!
さすが!本場もんですね~
美味しそうなうどんですこと!

昭和の香りがプンプンの楽しそうな古道具屋さんですこと♪
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-13 00:09
クニさん
こんばんは。
香川県だけでなくて最近は高知でも100円でうどんが食べれるように
なって来ました。でもやはり本場香川のうどんは美味しいようにも思い
ます。かける醤油が違うのでしょうか。
初めて香川県で醤油うどんを食べた時は衝撃でしたよ。
by tomo-so_ko | 2012-06-11 09:38 | その他 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧