美談。

実はここ1ヵ月以上に渡って求職中だったクマー。

前の職場は家から近くてすごく恵まれていたのだけど、親会社の稼動が
この電子化の不況で止まってしまって真っ先に影響を受けるのは子会社。
炭酸カルシウム製造と言う紙を白く漂白する原料を作っていた。
最近はエコやら何やらで紙ではなく情報を基盤に落とすようになったから
3交替制が日勤になり、そのうち仕事があれば出向くと言う自宅待機に。
半分、自主的なリストラみたいな感じ。

で、希望の職種は運送業。
前の前の職場が運送関係の仕事で結局周りと意見が合わず1年足らずで
退散した事があるクマー。運送業界のヨコの繋がりを甘く見ていた。
面接に行った運送会社から理由を根掘り聞かれ意見の食違い云々を話すと

ウチは和を大切にしたいから(←仲良しらしい)と断られた。
なら聞くなよ、とも思うけど。
ありゃー。。。って事は建設関連の運送業は望み薄やんか。

矛先を変えて探してたら、その最初に断られた会社から1ヶ月ぶりに電話が。
何でも面接後に社長同士が会う機会があり、クマーの話になって

どんなん?
という問掛けに、社長は
あいつは真面目で無欠勤のえいヤツぞ。
と言ってくれたらしい。

私もこの社長には5年間お世話になっていて結婚式には上司として唄いも
披露して下さった方。足を向けては寝られない。
c0172261_2231136.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで何とか15位キープしてます。ありがとうございます。

本日カフェに来て下さった方、臨時休業で申し訳ありませんでした。
実は担当が来がけにバイクで怪我をしまして両膝打撲でエライこっちゃな状態です。
明日から営業しますが2,3日は動きが鈍いと思います。
私も手伝いますが、多目に見て下さい。
[PR]
Commented by cool-witch at 2012-06-01 06:44
うん、いい人だぁ!
クマーさん、仕事と人間関係が楽しいといいねぇ。
Commented by tannune at 2012-06-01 09:21
きのうの晩 なぜかtomoさんの過去文を読んでいました♫
mixiの中で知り合いになったかたのライトをせっせとなおされている
クマ―さん。2じかん? ・・・ 

ええかたたちやなぁ と 思って読んでました

Commented by tya-i at 2012-06-01 15:24 x
そんな時代やね〜〜。
クマーさんのところに限らず、企業も先が見通せん^^
明日は我が身の人が多いです^^
人柄が信頼できるからこそのご縁・・・良かったですね。

ご無沙汰していますが、ビバーナムも順調に根を出してくれたようです(5本差しました^^)
地植えをしても大丈夫なくらい根がまわったらお知らせしますね。


Commented by とらる at 2012-06-01 18:16 x
よかったですねー おめでとうございます。
く~…私はこういう話に弱いんですよ。ホントよかった。
Commented by みう at 2012-06-01 21:45 x
やっぱり、人って繋がってるんだな~って思いますね。
良い繋がりだったから、良い方向に行くのでしょうね~
何処で誰と繋がってるか、分からないからこそ
大事にしないといけませんね。
Commented by izumi at 2012-06-01 23:08 x
バイクの怪我、大丈夫でしょうか?
食いしん坊の私は、心配しよります。
早く良くなりますように。お大事に。
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-01 23:21
cool-witchさん
災い転じてなんとやら…で悪い事ばかりじゃないなーと思う
この頃です。年齢も年齢ですし(苦笑)今度は長く続いて欲しい
ものです。出勤時間が朝3時ですが(汗)
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-01 23:23
tomoさん
こんばんはー
クマーは修理するのが楽しいみたいです。
時間があれば何時間でもやり切ります。そういう職種に就けば良い
のに彼曰く、趣味を仕事にするのはダメなのだそうで(苦笑)
趣味が仕事の私は一体。。。(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-01 23:30
tya-iさん
お久しぶりです!
中々上手いこと行かないものですね。
まさかそういう煽りが来るとは思ってもいませんでした。
でもその前の仕事に就いてた時間に資格や免許をかなり取りまして、
(会社の方針でした)クマーの履歴書に箔が付きました(苦笑)

ビバーナム、順調なのですね!
うれしいです。楽しみ、楽しみ^^
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-01 23:33
とらるさん
高知は都会と違って田舎ですから中々就職先も難しいですよね。
前の勤め先は本当に良かったのですが(←しつこい。苦笑)仕方ない
です、こればっかりは。
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-01 23:39
みうさん
繋がるなら良い方向に繋がりたいですよね。
繋がりを狭めるのも拡げるのも自分自身です。拡げすぎるのも私は
疲れるので、そこそこに広く深くで良いかなーと思います。
とりあえず今の縁を大切にして行きたいと思ってます。
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-01 23:41
izumi さん
ご心配をお掛けしました。
今日も何とか大丈夫でしたので明日はもっと良くなってると思います。
人や車に当たった訳ではなく単に自損で転んだのでそれも不幸中の
幸いでした。バイクは廃車ですが(汗)
Commented by なあなの母 at 2012-06-02 12:06 x
またご無沙汰しちゃって、すみません。
人生、いろんなことがありますねえ。
でも、かつての職場の上司にそう言ってもらえるなんて、
クマーさんの人徳。素晴らしいですね。
そう、仕事って、辞めちゃえば終わり、ではないのですよ。
高知ばかりではありません。
私の属している業界も、実はせま〜い世界なので
過去にやらかした事が全部今の我が身に響いてくるしくみに
なってます。コワい。
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-03 09:28
なあなの母さん
やはりどこの世界も似たようなものですね(苦笑)
ホント何処で見られてるか分かりません。
一応新しい仕事に就いて2週間。とりあえず落着いたので菓子折り
持って前社長の会社へ挨拶に行って来ました。
何を話したかは?ですが(苦笑)
その辺はちゃんとしとかないとイケマセンので^^
by tomo-so_ko | 2012-05-31 22:03 | その他 | Comments(14)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧