虹の橋。

ここ数日2人の方の愛猫が相次いで旅立った。
猫は痛みを自分で克服しようとする性質があるので大概の場合、
異変に気づいたら既に手遅れの場合が多い。
おそらくお2人とも急変して1週間経ってないんじゃないかと思う。
それまで居るのが当たり前だった生活にぽっかりと穴が空く。
きっと2匹はそれぞれの主を橋の袂で待っている。
心の穴は無理に塞ぐ必要は無い。
なんて…偉そうな事を言うけれど私にその覚悟が出来るのだろうか。
今夜、自答してみる。
c0172261_039318.jpg

Yさん、Tさん、お疲れさまでした。
お2人の猫さんは痛みの無い花いっぱいの場所でのんびりしています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
16位にちょっとだけ浮上しています(嬉)ありがとうございます。
[PR]
Commented by シロネコ at 2012-05-26 22:51 x
のこちゃん?うちのビョークによく似てる(*^。^*)

私も。覚悟しとかなきゃと思っていても、実際その時がきたら・・・

うちは16歳、15歳、1歳半(猫白血病キャリア)だからいつ何がおきて
もおかしくないです。
今この時を大事にしたいですね。
Commented by hiro at 2012-05-27 00:51 x
こんばんは。
今、少し酔っております。
涙が止まりません。
tomoさん、自答は済みましたか?
Commented by tomo-so_ko at 2012-05-27 01:18
シロネコさん
シニア世代ってやはり何だかんだ心配はつきものですね。
実際亡くなった猫さんの内、1匹は15歳でした。飼い主さんはそれは
可愛がっておられて淋しさは私では測り知れないです。

のこ、多分色んなところにそっくりさんが居ます(苦笑)
でもウチの猫という存在はオンリーワンなんですよね、きっと。
Commented by tomo-so_ko at 2012-05-27 01:22
hiroさん
遅い時間に^^こんばんは。
結局のところ自答は出来ませんでした。
今まで何匹かペットは飼って来たのですが、実際そういう場面に
立ち会った事が無いのが正直なところです。
これから直面して行くのだろうな。。。とうすら考えています。
動物も人間も含めて。
Commented by tannune at 2012-05-27 07:20
おはようございます
家にター君をつれてきたときに 自問自答したつもりでしたが
いざというときのジブンや家族みんな想像したくないですね。逃避です
ただ・・身近で出会ったワンコちゃんが老いていく姿を見ています
悲しみを超えて 小さなワンコちゃんを迎えた家もありますわ

人間ももちろん一緒ですね
残像 思い出とともに 共に生きていくのかもしれないですね
母はそうやって生きている気がします☀
Commented by tomo-so_ko at 2012-05-28 00:28
tomoさん
こんばんは。
多分私も逃避しています。。。
でも実家の犬や両親が年を取って行くのを見てると居たたまれなく
なってしまいます。(犬と人間と一緒にするなと言われそうですが)
犬はただただ一緒に過ごそうと言う思いだけで行ける時は毎日散歩へ
連れ出します。もうすぐ17歳。人間で言うと100歳近い犬年齢です。

まだ現実味が沸きませんが、多分ぽっかりと穴が空いて…
そのうちいつの間にやらその穴に亡くなった子が棲み始めるのでは
ないかと。。。そんな風に思います。
Commented by クニ at 2012-05-28 11:06 x
そうでしたか~
辛い悲しい報告でしたね?

猫は辛抱強い生き物と聞きますね?
体が不調に成ると犬のように無駄に体を消耗しないので
細く静かに生活をするそうなので、悪く成ると急変するので
しょうね~

2にゃんさんのご冥福をお祈りいたします・・・・
Commented by tomo-so_ko at 2012-05-28 23:21
クニさん
こんばんは。
お2人の猫さんとも悪くなったのも亡くなったのもホンの1日くらいしか
違いがなくて。両方の猫さん共に胸に水が溜まって抜いて。。の繰り
返しでした。中川さんが水が溜まり始めたら長くないと仰ってたので
私もどうかな。。。と思ってました。でも今日先に亡くなった猫さんの
方の日記が更新されてましたので、時間と共に和らいで行くのでは
ないでしょうか。
Commented by GAplusふくい at 2012-05-29 16:10 x
タイミングの遅いコメントでゴメンナサイ。
私も家族同様の女の子ネコと暮らしておりますので、人ごとには思えませんでした。
とても覚悟なんて出来ません。
今いる時間を大切に、出来るだけ寄り添って暮らしていきたいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by tomo-so_ko at 2012-05-29 22:11
ふくいさん
こんばんは。
猫さんと暮らしているのですねぇー
私も3匹一緒に暮らしてますが、どの子も性格が違うのでどの子も
欠けたらダメです。だけど絶対に彼らの方が先に行ってしまう。。。
まだ考えたくないけど。限られた時間を密に暮らして行けたらなーと
思います。
Commented by ちさもんた。 at 2012-06-07 01:17 x
今頃この日記気にがつきました。
ありがとうございます。

14歳、まだまだあと5年はと思っていたのに、
食欲がなくなり始めてから10日くらいで虹の橋へ旅立ってしまいました。
心の準備が出来ていなかったので、今でもいまいち実感が。。。

でも、徐々に徐々にこの生活にも慣れていくのかなぁと。

tomoさん、皆さん本当にありがとうございました。
Commented by tomo-so_ko at 2012-06-07 10:06
ちさもんた。さん
コメント、ありがとうございます。
私も初めてちさもんた。さんにコメントさせて頂いた時はまさかこんな
展開になろうとは思ってもなくて。。。
でも時間が経って少しずつ立ち直って来られてるようで、良かった。
きっともん太さんはちささんの近くに居ると思います。
by tomo-so_ko | 2012-05-26 00:46 | | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧