doll

私が球体関節人形を見たのは2年前に店の近くのギャラリーで
あだち佳瑞さんの個展が初めて。それまでずっと人形コワイと
思ってたのが180度変わってしまいました。
c0172261_783638.jpg

よくタマシイが宿るなどと言われるけどそんな平面的な言葉では
言い表せない魅力がdollには存在します。
こちらは雨龍堂さんところに今週末まで滞在予定のお二人。
アルマさんとジェイドさん。
c0172261_79713.jpg

c0172261_710881.jpg

お化粧も自分で施し衣装も自作されるのだそうです。
ショーケースの中で優雅にティータイムを楽しんでおられます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
12位にランクアップさせて頂いています(喜)有難うございます!
[PR]
Commented by クニ at 2012-03-29 11:42 x
お人形は縫いぐるみ以外ダメです
特に日本人形は、昔からの偏見が有るのかもしれませんが・・・
この方の↓の俯いた方は好きです
全て手作りと言うのが素敵ですね~
やはりドールは目が苦手なのかも知れません

美の壺…あの日、目覚ましを掛けて正座をして見ましたよ~
休みだったので又、お昼近くまで寝ましたが(笑)
素敵なお部屋とインテリアにウットリでしたわ~
最後にニャンコさんもいましたね♪

Commented by tomo-so_ko at 2012-03-30 09:29
クニさん
私も日本人形は苦手です。
子供お人形で目を開けたり閉じたりする人形も苦手です。
人形よりもぬいぐるみが好きだったので。。。(苦笑)

美の壷、リアルタイムで観られたのですね!すごいー
確か前日クニさんは深夜1時近くまでコメントを返されてたから
てっきり観られてないかと思っていました。
私は朝と知ってから断念しました(苦笑)ニャンコさん、2匹飼って
らっしゃるんですよ。よく悪戯されないなーといつも感心してます。
Commented by  夢 人  at 2012-03-30 23:06 x
tomoさん、こんばんは。
上品な綺麗なお人形ですね。
髪の毛は、本物の人の髪の毛なのかしら?
とてもリアルな雰囲気ですね。
こうして見るのは好きですが
自分のそばにあるのは ・・・ こわい気がします。
特に夜は・・・ ^^;
Commented by potbelly べべ at 2012-03-31 00:53 x
tomoさん

こちらのスタイルのお人形はtomoさんが仰るように魂が宿っていると…私も思います
本当に美しいですよね

私が初めて球体関節人形の実物を見たのは県外へ遊びに行った時のギャラリーだったように記憶しています
古い記憶ですが 余りの高額なお値段と吸い込まれる様な美しさに
ドキンとしました
みなさんお洋服などもハンドメイドされたり
お顔なども、ブライスのようにカスタムされたり凄業な様子です

お人形大好きな私ですけれど、やはり日本人形はどうもダメなんです^^
一時期は与さんのお人形に心奪われておりましたが
素晴らしい子たちは どの子も高根の花・・・です”


Commented by tomo-so_ko at 2012-03-31 10:04
夢人さん
おはようございます。
人毛を使用してるdollもありますが、こちらのは多分人工毛だと
思います。特にロングの髪の毛はシルバー色ですし。
私も見る分には問題ないですし、綺麗なのでいつまでも見てたいと
思います。でも家に置くのは多分無理。。。(苦笑)
しかも↑のベベさんが仰る通りお値段が半端ないので^^
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-31 10:08
potbelly べべ さん
おはようございます。
私も本当は自分の雛人形ですら、あまり好きではなかったり。。。
やはり目が怖いんですよね。ミルクのみ人形も同じく。
でも古道具のディスプレイとして飾るのは全然アリだと思います。
もし自分が持っていたら絶対に飾ってると思います。
by tomo-so_ko | 2012-03-29 07:17 | その他 | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧