Art

ウイスキーのCMで『何も足さない何も引かない』なんてフレーズがあった。
古道具もまさにその通りだと思う。本当は余計な飾りなど要らない。
むしろそのもののアジを引き出すのならあった方が邪魔。
花や植物が好きなのであてがう場合もあるけど、存在そのものがずどんと
来るモノには敢えて引き算で。それは無と言う潔さ。
白い紙の上に黒い墨を置く。そして空間を楽しむ書道の概念で。
c0172261_9425187.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
僅差で16位頂いています。何とか15位内に収まりたいですー
どうぞ宜しく。
[PR]
Commented by yume_jin at 2012-03-23 15:43
こんにちは。
なるほど~! うなづいてます。
これっていろんなことにも当てはまりそうですね。
写真の素敵なモノは何ですか。^^
Commented by たおか at 2012-03-23 19:39 x
アートやね~。
♪音符みたいで可愛いカタチ。
明和電機のオタマトーンが思い浮かんだ(笑)
Commented by モイ at 2012-03-24 08:20 x
人生は足し算、古道具は引き算!?
Commented by tuno at 2012-03-24 08:47 x
必要な機能やデザインが全て揃っていて、
かつ余分な物が一切無いって、理想的ですよね。
最近の物は安さを追求して必要な物まで削ったり、
逆に高級品と称する物は余分な物だらけだったり。
昔の人は自分が作る物へのこだわりが強かったのかもしれんませんね。
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-24 22:38
夢人さん
この写真に写ってる道具は昔の薬を調合する時に使うスプーンに
なります。真鍮で出来てるので大きさは小さいのですがそれなりに
重さがあります。
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-24 22:40
たおかさん、おかえりー
今日から高知に帰って来ちゅうがやねぇ。
世間は春休みか。えいなぁ。明和電機。。。初めて聞いた。
ちょっと調べてみる。
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-24 22:45
モイさん
古道具、足し算をする事で存在感が増す場合もあります。
ケースバイケースになると思います。
人生は。。。足し算と考えたいですね。
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-24 22:53
tunoさん
私はクルマが好きなので直ぐに車の話題に振ってしまいますが、
それは大いに当てはまると思います。
自分たちが生まれた頃の旧車も良いデザインの車があります。
ですが、ちょい古時代の車がワタシ的にはしっくり来ます。
フルモデルチェンジ、マイナーチェンジと年々デザインが変わって
行く中でこの車はこのカタチ!と言うのが自分の中にあって。。。
そんなコダワリ、やはりヘンですかね?(苦笑)


by tomo-so_ko | 2012-03-23 09:46 | 古道具 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧