人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が似合う場所。

先週の日曜日に今治に新しいお店がopenしました。
雨が似合う場所。_c0172261_9365844.jpg

お店の名前はうぶだし百貨店と言います。
古い建物が軒を並べる菊間の町にひっそりと。
雨が似合う場所。_c0172261_9373176.jpg

久しぶりの県外遠征に『あら、残念、雨かー↓』と思ったものでしたが、
こちらのお店の雰囲気には雨が合います。春先の温かい雨。
お店は駐車場から少し歩くので、歩いて向っていたら店長のYさんが
雨の中歩いて迎えに来て下さいました。Yさん話し方は天然でぶっきら
ぼうだけどさり気ない心遣いです。
雨が似合う場所。_c0172261_9375220.jpg

BGMは雨音、そしてYさんの燻らすタバコのニオイと炭を熾す煙の匂い。
目に映るのはうねうねした窓ガラスや古い木の色合い。
建物を見るだけでも充分に刺激を受けます。
皆さんも是非。

場所  愛媛県今治市菊間町浜644
OPEN 毎月第1土曜・第3土曜 15:00~
駐車場  すぐ近くに有料駐車場あり
お問合せ 090-8972-6387(渡部)

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
変わらず14位頂いています。まだまだ更新記事溜まってますので
どんどん行きましょー^^いつもありがとうございます!
Commented by andante41 at 2012-03-06 20:02
tomoさん こんばんは^^
菊間町といえば、電車から見える海沿いの町を思い出しますが、こちらも海のそばでしょうか?
川之江~松山間を電車で走ると、この辺りの景色が好きで、
窓際にへばりついて見ていたのを思い出します。
なんだか、tomoさんの文章を読んでいると雨の日に行きたくなりましたよ^^
Commented by izumi at 2012-03-06 21:35 x
素敵なアングル。
私なんか失敗の巻だったけど、写真といい文章といい、tomoさんらしくて好きです。
今度は晴れた日に行きましょう。どんな感じに映るかなぁ?
Commented by クニ at 2012-03-07 01:05 x
こちらは町全体がこんな風流な建物ばかりなのでしょうか?
特に2階のガラガラと開けるガラス戸に懐かしさが有って素敵です~
そう、tomoさんの文章がまた素敵ですね~
Commented by モイ at 2012-03-07 08:03 x
渡部に代わって、お礼をば申し上げます。
ありがとねー。
ある意味あの店にふさわしい店主やったろ?
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-07 09:10
hiroさん
おはようございます。
お店は若干駅寄りだったので海からは少し離れていると思います。
でもそこへ向うまでの道中は海の側を度々通りました。
右手に海、左手に線路と言う場面があったのできっとhiroさんが
印象に残ってる菊間の町はあの辺なのかなーと想像します。
晴れてたら晴れてたでまた違った趣もあるでしょうね。少し私の
負け惜しみも入っていますけどね(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-07 09:15
izumi さん
先日はお疲れさまでした。
お蔭さまで長距離も全く退屈せず眠くもならず家まで帰りました。
ホントに次回は天気は5分5分だから仕方ないけど、せめて日曜
以外の日に計画しましょー
でもコチラは日曜日しか開いてないのよねぇ(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-07 09:18
クニさん
菊間は駅も含めて町全体がこんなレトロな雰囲気です。
昔のままの町並みなので道路も狭い狭い(苦笑)
コチラのお店の建物は中庭とかもあってコの字型になっていて
中々凝った建物になってます。聞いた話では産科のお医者さんの
建物だったとかで。
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-07 09:22
モイさん
両方のお店共にそれぞれ素敵でした。
ホトンドのお客さんはモイさんところに行ってからコチラへ廻った
方が多いと思いますが、私らは反対から廻ったのでその違いに
ド肝を抜かれましたよ。それもモイさんの計算なのでしょうね。
Commented by シロネコ at 2012-03-10 02:49 x
くーっ(>_<)たまりません!!鼻血が出そうな建物です!

取り壊されてしまった祖母の家に少し似ています。
Commented by chimney at 2012-03-10 15:02 x
懐かしい菊間。
実はワタクシ18歳まで父の仕事で今治に住んでいました。両親も私たちが巣立ってから高知に帰ってきたのでナカナカ足を運ぶきっかけが無くなったけど、近々行きたくなってきました。菊間の美味しい鰻やさん、まだあるのかな~。
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-11 17:35
シロネコさん
そうでしょー(苦笑)
きっとこういう建物はお好きですよねー^^
その後、物件探しは進んでおられますか?あの震える物件。
こちらのお店のトイレはコンクリートの床に穴が空いているだけ
でした。。。(苦笑)多分使う人は居ないのでは…と思います。
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-11 17:41
chimneyさん
こんにちは。今治に居られたのですか。
私も父方が今治の大島出身なのですごく親しみの沸く場所なの
です。でも菊間は最近になって初めて伺いました。瀬戸内の島の
海辺の雰囲気とはまた違って趣がありますよね。
美味しい鰻屋さんがあるのですか?また今度教えて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2012-03-06 09:38 | お知らせ | Comments(12)