Antique Teddy

一般的に有名なのはドイツのシュタイフ社のベア。
生産国や年代でカタチに違いがあってそれはそれは奥が深い。
c0172261_9522481.jpg

20年ほど前に高知のシュタイフベアを扱ってるお店で皇室御用達と
言われるモーリーベアを買った。ふわふわの毛で汚れたら洗濯機で
丸洗いが出来るという優れもの。ちょっと怒ったような顔が可愛らしい。
モーリーベアは所謂抱き人形なのでジョイント等はなく、言い方は
悪いけどわら人形みたいなカタチをしている。
c0172261_9505380.jpg

最近届いたフランスの古いベア。
グラスアイで手足はジョイントで動く。驚いたのは首も360度動く事。
ところどころ毛も抜けて剥げてしまってるけど何だか雰囲気のある子。
その小さなグラスアイで何を見てきたのだろうね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今14位頂いています。上がったり下がったりしてますが。。。(苦笑)
いつもありがとうございます。
[PR]
Commented by tannune at 2012-02-22 22:25
わたしもくまちゃんを載せましたがずいぶんちがう~

さいきん届いたベア↑好きなくまちゃんです!!
ぼってりしていてどこか哀愁ただよっていて
満面の笑みではないくまちゃんが好きですね~

Commented by プゥコリン at 2012-02-22 22:33 x
今やシュタイフも中国で大量生産されているんですよ。
賃金が安いのはわかりますが、流れ作業でどんどん積み上げられて
いくベアたちをニュースで見て興ざめでした。
あんなのが50年後、100年後にアンティークベアって
言われるんでしょうか。。。。
Commented by tomo-so_ko at 2012-02-22 23:26
tomoさん
うふふ。タイムリーでしたね^^
私もちょうどtomoさんところにお邪魔したらでっかいクマさんが。。。
あ、でもウチにはもっとでっかいクマーが居りましてん(大笑)
アンティークベアは埃っぽいとかニオイとかで自分が買うのは
どうかと思っていたのですが、このベアはそんな心配は無用
でした。口がへの字なのがまたまたニクイですよね。
Commented by tomo-so_ko at 2012-02-22 23:35
プゥコリン さん
そうなんですか。。。
何だかそれは淋しいですね。私が買ったモーリーベアもそうなの
かしら?ベアの中でもお値段安めだからなーー(苦笑)
確かめる術が無いのって買う側にしてもどうかと思いますね。。。
私が買った20年前と今のモーリーベアでは顔つきが全く違って
来ています。20年前の方が断然可愛いです。
Commented by クニ at 2012-02-22 23:37 x
ホワイトのタイルにテディベァ、とっても良くお似合いです
余りベアの事は分からない私ですが私の時代には憧れがあります

我が家にもひとつあります
思い出のベアです
主人が亡くなる少し前に伊丹の工芸センターで教えてもらい
作りました
腕も足も首もまわります
作る過程でボタンの様なものを入れて作りました
凄く楽しかったのを憶えています
Commented by モイ at 2012-02-23 04:49 x
全てを見透かされそうなお目目です。
たまーに、自分だけがじっと見つめられていると感じる人形ってあるよね。
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
Commented by tomo-so_ko at 2012-02-23 09:19
クニさん
おはようございます。
私も全然詳しくはないのであまり深いお話は出来ませんが、好き
なんですよね。子供時分より人形遊びよりはぬいぐるみ遊び。。。
そういうのを少なからず引きずっているのでしょうか。

クニさんの思い出のベア。
ご自分で作られたのですね。見逃していたら申し訳ないですが、
記事の何処かに出てますか?見てみたいです。
Commented by tomo-so_ko at 2012-02-23 09:23
モイさん
ドールは特にそういう雰囲気ありますもんね。
マネキンも怖いと思う私です。でも最近は昔みたいなマネキンを
見なくなりましたね。大体が首のないトルソーだったり。
あのマネキンも今となってはちょっと懐かしかったり。
またまた無いもの強請り…始まりました。

こちらこそ昨日はありがとうございました。
皆さん財布を取り出していたのに私は出しもしませんで。。。(苦笑)
正直で申し訳ないです(汗)
by tomo-so_ko | 2012-02-22 09:53 | 古道具 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧