教わる。

コーネルの箱。
アメリカのアーティスト、デザイナーである。
c0172261_10175359.jpg

Joseph Cornellに関する本は見た事がないけどネット等で彼の
作品に触れるにつれ、とても興味を持つようになった。
c0172261_10181489.jpg

c0172261_10183849.jpg

小さな箱の中に彼の世界観をコラージュする。それは彼の理想の
世界であったり、彼自身であったり。
c0172261_10185542.jpg

廃墟の美しさ、コーネルの箱、○○の蚤の市。。。

これらは全て7,8年前にある女性から教えて頂いたもの。
その当時の私はまだ良さがピンと来ていなかった。今になって共感
出来るようになったと言う事は私がその女性の年代に差し掛かって
来たと言う事だろうか。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
高知ランクに戻ったらあっという間に上昇しました♪ありがとうございます。
もう家を出ますのでコメント返し少し遅れます。。。
[PR]
Commented by nuit at 2012-02-11 15:50 x
私もこの方の作品が好きです。

元々標本や箱物、鉱物、月、卵の形…などが好きという事もありましたが、学生の頃に好きだった作家の書籍で挿絵(?)として使われていたのを見て知り、独特の世界観に惹かれ好きになりました。

“モノ”達も箱に入るとまた違った顔を見せますね。
Commented by tomo-so_ko at 2012-02-11 22:20
nuit さん
ご存知でしたか。
川村美術館に作品が展示されてるらしいですね。
本だけでも入手しようかと思っているのですが、中々お高くて
いまいち手が出ません(苦笑)アマゾンとかで中古本もチェック
してるんですけどねー(笑)実物、見てみたいです。
Commented by クニ at 2012-02-12 02:40 x
私はこの方の作品知りませんでしたが、雰囲気がとても良いです!
上から一番と二番目などは壁にかけてるのでしょうか?

ファンになりました~
Commented by tomo-so_ko at 2012-02-12 23:09
クニさん
私も実物を見た訳ではないので何とも言えませんが、おそらく
箱と称するくらいですからそんなに大きいものではないかと思います。
私が生まれた頃に亡くなっているアーティストなのでこの作品はかなり
古いものだと思うのですが。。。逆に新しいと思ってしまいます。
とりあえず解説付きの本を読んでみたいです。
by tomo-so_ko | 2012-02-11 10:19 | その他 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧