人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未知の領域。

人間でも動物でも最後はピンピンころりが良いと言う。
だけど最近の医療はそう簡単にピンピンころりが出来ないほど発達して
いたりする。その辺が高齢社会と言うべき事情なのかなとも思う。
未知の領域。_c0172261_18292253.jpg

ウチの実家の2匹の犬も今年で17歳と15歳。
私が20代の頃にブランド志向で買って貰ったブランド犬。
大きい犬に憧れて飼いたかったラブラドールと1匹じゃ可哀相だからなどと
勝手な判断でデパートのペットショップから連れて帰ったビーグル。
大型犬の年の数え方は小型犬よりも多く数えるので17歳と言えば人間で
100歳近くになる。ラブラドールは後ろ足が弱く、下手したら10歳を超えた
辺りから歩けなくなる犬もいるらしい。17歳の今でも自立して散歩が出来る
事は犬にとっても私にとってもシアワセなのかもしれない。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
僅差で15位に下降しています。が、頑張りますーー

只今so_koはsale開催中です。
Commented by クニ at 2012-01-08 22:34 x
17歳と15歳は凄いと思います

大型犬は早く年を取るなんて聞きましたが・・・・

私の友人のところのラブラドールは13歳で、もう足が立たなく成ったそうですよ!
これも飼い主さんの努力の賜物ですね~
お散歩が大変ですものね?
Commented by たおか at 2012-01-08 23:07 x
すごい!
17歳・・・・ここまで長生きしてくれて、しかも散歩行けちゃう!

お互いに本当に大事な存在やろうね。
そうか~。何だか強い縁を感じるなぁ。

散歩目線が素敵。
Commented by tuno at 2012-01-09 07:22 x
17歳はスゴイですね。
15歳くらいまでは稀に聞きますが、それ以上はホント珍しいと思います。
ちょうどシベリアンハスキーが流行った時代と同世代ですかね?
人間もそうですが、高齢になるとちょっとした怪我が命取りになるので、
そぉ~っと、優しく接してあげてくださいね。
(って、既に十分そうされているから今があるのだと思いますけど)
Commented by みう at 2012-01-09 16:59 x
ラブは股関節が弱いですからね~
17歳でお散歩行けるのは、スゴイですよ!
元気でいてくれて、ある日コロッと・・・
ていうのは、犬にとっても飼い主にとっても
良い事だと思っています。
Commented by tomo-so_ko at 2012-01-09 23:01
クニさん
こんばんは。
やはり犬の個体によっては10歳過ぎぐらいから足に支障が出る
子も居るのですね。ラブラドールは足が弱いのに運動不足やら
食べすぎやらで太目ちゃんが多いのでその辺も足に負担が出て
歩けなくなる子も居るみたいです。ウチのも一時期は35キロほど
体重があったのですが、今は私が抱き上げれるくらいなので多分
25キロ前後でしょうか。体重が軽くなったのも自立で散歩出来る
一因だと思っています。
Commented by tomo-so_ko at 2012-01-09 23:08
たおかさん
先代のワンをフィラリアで12歳くらいで亡くしたから、結構気を
遣いながら生活して来たからね~
お蔭で色々と高齢に拠る支障はあるものの尿検査は異常なしで
とりあえずまだまだ元気かな。
でも犬にもボケがあったりで私のこと分かってくれちゅうかどうか
ちょっと疑問(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2012-01-09 23:12
tuno さん
そうです。一応検索してみたら16歳くらいまでは何とかぽつぽつ
記事が出ていました。さすがに17歳はまだ私自身が怖くて覗いて
いません。ハスキー犬が流行して下火になった頃にゴールデンと
ラブラドールが出て来始めました。ハスキー犬も迷ったのですが、
あの青い目が恐くて。。。(苦笑)
猫の青い目は良いんですけどね^^
Commented by tomo-so_ko at 2012-01-09 23:17
みうさん
レトリバー犬種はやはり股関節が弱いですよね。
自転車で散歩してるラブやゴールデンを見て足が弱いなーと思う
子は何匹もいます。さすがに遠い距離はもう目も耳も弱ってるので
連れて行きませんが近所を一回り。今はウチの母も父も犬の散歩に
行けなくなってしまったので毎日私が行ける時は連れて行きます。
やはり1日散歩に出ない日があると次の日は足が覚束ないです。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2012-01-08 18:30 | その他 | Comments(8)