ジレンマ。

手足の震え、そして痙攣発作。
ここ数ヶ月母に脳腫瘍による自覚症状が出始めた。
2年半前に9時間に及ぶ手術、そして昨日は11時間の手術。
c0172261_8551944.jpg

神の手を持ってしても腫瘍の全てを取り除く事は不可能だった。
手術が終わってからの母親の顔がとても小さく見えた。
もう齧る脛など無いのだなーと思った。
しっかりせな。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
1位頂いています。今日は冬至ですねぇ。
ゆず買って来ます^^
[PR]
Commented at 2011-12-22 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-22 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たおか at 2011-12-22 20:21 x
そうやったがか。長かったんやね・・。
お母さんそんなに頑張ったがや。
まだこれからも戦わなぁいかんがやね。
tomoちゃんも。
いろんな想いがめぐるクリスマス。
そばにいてくれる家族に感謝。
Commented at 2011-12-22 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クニ at 2011-12-22 23:26 x
「今日は待つの一日」・・・・
とはお母様の事だったのですね?

11時間待つと言うこと、本当にお疲れでしたね・・・・
お母様の様態は如何ですか?

私も昨日は辛かったです
大切な人から、もうこれからメールは打てません・・・・
との返事が、もう本当に辛かったです・・・

大切なお母様、一日も早くお元気に成れますように・・・・
Commented by tomo-so_ko at 2011-12-22 23:45
鍵コメ9:22さん
こんばんは。
そうなんですよね。この歳になって両親が居るって事に当たり前に
なってしまっていましたね、私。いらっしゃらない方も居るんですよね。
母も頑張っていますから私も頑張らなくてはね。
昨日のキャベツの記事はこんな時にとてもココロが楽になりました。
ありがとう~
Commented by tomo-so_ko at 2011-12-22 23:51
鍵コメ11:17 さん
無事こちらに着かれてらっしゃいますか?
明日から3連休は(高知も)とても寒いらしいですから気をつけて
下さいね。神の手により術後の手足の麻痺はおそらく前回よりも
少ないと信じています。実際に昨日既に少し動かしていました。
今日は面会には行ってませんが明日は覗きに行ってみようかと。
ご心配をありがとうございます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-12-22 23:55
たおかさん
そうながって。
今まで苦労かけた分、今度は自分らが返していかんとね。
でももしかしたら返せる時間はあまり長くは無いかもしれん。
妹はワンワン泣いたけど私は人前では泣けんがって。
損な性格やね、つくづく。
Commented by tomo-so_ko at 2011-12-23 00:03
鍵コメさん
こんばんは。
心のこもったコメントをありがとうございます。
幸い意識は術後直ぐに戻っています。私は確認してないですが
実際に手足も動かせるようです。再発が確認されて完全に取り去る
事は不可能なんだと私たちもウスウス分かっていました。
エンディングノートではないですが、やるべき事、成すべき事が多分
沢山あります。少しでもその手伝いが出来ればと思っています。

家族に大往生は無いですね。
大往生はアクマで第三者的な表現ですね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-12-23 00:07
クニさん
私も先ほど久しぶりにここママさんのブログに書込みをさせて
頂きました。少しでも心が晴れて下さったらと思って。
でも話題が自分の母親の事しか書けなくてちょっと暗い内容に
なってしまいました。子供さんたち頑張ってらっしゃいますね。
私も見習わないといかんですね。
Commented by tuno at 2011-12-23 05:31 x
そうだったんですか。長い一日でしたね。
完治は難しいのかもしれませんが、
少しでも良い方向に向かってくれると良いですね。
しばらくは入院生活になると思いますが、
できるだけ時間をつくってお見舞いに行ってあげてくださいね。
Commented by tya-i at 2011-12-23 09:46 x
本人は勿論でしょうが、見守る者側も本当に大変だと思います。
頑張り屋のお母さん・・・術後の経過が順調でありますよう
お祈りします。
↓の写真がとても綺麗で、却って切なくなりました。

Commented by tomo-so_ko at 2011-12-23 23:11
tunoさん
こんばんは。
今日は夕方に面会に行って来ました。
術日当日よりは話も出来て楽そうではありましたが、まだ集中
治療室での面会でした。これからのリハビリが結構大変なのかも
しれません。(前回もそうでした)おそらく1ヶ月以上は掛かるかも。
ご心配下さりありがとうございます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-12-23 23:15
tya-i さん
この↓の写真はもうかれこれ3年以上前の撮り溜めた1枚になり
ます。私もこの色合いと構図が好きで気に入っています。
リハビリは自分との闘いになりますから、あまりコンを詰めない
ように頑張って貰いたいです。
by tomo-so_ko | 2011-12-22 08:56 | その他 | Comments(14)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧