昔とったキネヅカ。

もう20年以上前の事になる訳だけど。
その頃は両親の期待を裏切れずにイヤイヤ書道をしていた。

普段の練習は半紙に臨書と言って書の達人と言われた方々の現在残って
いる書跡を元に書く。日本人なら空海(弘法大師)は有名な書人である。
c0172261_813428.jpg

この写真の作品は木簡と言う。紙の無い時代は木や竹の皮に文字を書いて
いた。今でもたまに日本各地で出土する。

文字には楷書・行書・隷書と言って3段階に崩されて行くのだが木簡は隷書に
属する。ホトンド字やら絵やら分からないモノも存在する。
私ですら意味が分かって書いてる訳ではない。

そんな状況でありながら高校2年の時この作品を女流展に出品し恐れ多くも
青潮賞を頂いた。セーラー服で表彰台に立った事を覚えている。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
2位を頂いています。今日は朝から冷たい雨が降っています。
この分だと週末は晴れそうです(喜)さて準備、準備。
[PR]
Commented by tannune at 2011-12-08 22:34
tomoさんすてきです!!!!

わたしとっても好きです(笑)
セーラー服姿もめちゃ!気になりますよ~
Commented by tomo-so_ko at 2011-12-08 23:28
tomoさん
こんばんは。
もうそろそろ四半世紀前の作品なので…(苦笑)
好きと言って下さってありがとう~

中高6年間セーラー服で過ごしました。
今から思うとめっちゃ寒かったですよー(苦笑)
Commented by プゥコリン at 2011-12-09 16:44 x
こんにちは。
やっとたどり着きました。
今日はありがとうございました。
もっとゆっくりしていただきたかったのに申し訳ないです。
是非またいらしてくださいね。
中高6年間セーラー服?
きっと私の後輩ではないかと。。。。(笑)
ブログ、センスいい~~♪
フォトエッセーみたい!!
これからもよろしくお願いします。
Commented by tomo-so_ko at 2011-12-09 23:04
プゥコリンさん
こんばんは。
私の方こそ今日はホトンド初対面のような状況にも関わらず沢山
お話させて頂いてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
こちらこそ有難うございました。
好きな分野はちょっと違いますが、好きに対する根底の想いは
私と同じように感じました。人があってのモノだと思っています。
何だか今日は出逢いがうれしくて眠れそうにありません(苦笑)

多分同じ学校っぽいですねー^^
わーうれしい♪ こちらこそ宜しくお願い致します。

by tomo-so_ko | 2011-12-08 08:13 | その他 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧