台所喫茶店。

日曜日の午前中に新居浜のsa vie sa vieさんの台所喫茶店へ。
ずーっと行きたくてでも行けなくてを繰り返してやっと念願叶いました。
c0172261_17222755.jpg

2人の子供を連れていたので中々良い写真が撮れなくてこれだけ。
キンとした冷たい空気の中、温かな光と心地良い音楽とそして美味しい
コーヒーを。由緒あるお屋敷を開放して年に2日間だけの喫茶店。
c0172261_1725055.jpg

c0172261_172430100.jpg

c0172261_17233377.jpg

やはりsa vie sa vieさんの開催されるイベントは他とは、ちと違うなと
1人で納得したりして。私らが入った時間はお年寄りが結構いらしてた。
もっと長居をしたかったけど子供が居ては、なかなか、ね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
ちょっと更新時間が不規則になってしまってます(汗)
2位に落っこちてしまいました。わはは(苦笑)
[PR]
Commented by たおか at 2011-11-22 20:31 x
これぞお屋敷。広いんやろうね~。
ほんでどんなイベントなんやろ。ワクワクする!

台所喫茶の空気が伝わってくる。これはあたたかい飲み物が美味しく頂けそうよ。
2階の廊下の造りとか懐かしい。
子供だったら走りたくなるな(笑)

Commented by andante41 at 2011-11-22 22:41
こんばんは^^
広瀬邸、もう何年も前にぐるりと歩いたことがあります。
台所、こんなに天井が高かったんですよね~
ここで音楽が流れると、どんな雰囲気なんだろうなあ。
いつか行ってみたいです^^

こんな風に眠ってるラッピを見たことがないので、
下の子を、しげしげと眺めてしまいました^^
かわいいです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-22 23:57
たおかさん
すごく手入れが行き届いてて古いけど綺麗なお屋敷やった。
その次の日に松山城にも行ったんだけど前日にこちらのお屋敷を
見てたからちょっとお城の感動が薄れたような。。。お城にも匹敵
するくらいのお屋敷やったって事やね^^

写真では上手く写ってないけどこのガラスは全て昔ガラスで表面が
ゆらゆらしちゅうがって。上から下まで。それを見るだけでも中々の
価値があった。でもこのゆらゆらガラスは薄いき、子供が走るのは
要注意やね(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-23 00:06
hiroさん
お近くだから、もう何度か行かれてるものだと思っていました。
天井が高いのは台所だけのようでした。他の部屋はどちらかと
言うと低目かな?とも思いました。昔は背があまり高くなかった
ですからね。天井が高いからか?それともステレオが良いのか?
とても良い音響でした。

おそらく野生の野うさぎはこんな寝方はしないでしょうね。
これは親に守られて安心してる子うさぎだと思います。
Commented by ぽえにゃん at 2011-11-23 00:30 x
お久しぶりです!ネット関係は最近ニュースを読む位しかしていなくて、 ご無沙汰しておりました!
台所喫茶店行かれたんですね。
私は土曜日の昼に家族で行きました。すっかり年に一度の、クリスマスのような楽しみなイベントと化しています。
あの、日常を忘れさせてくれそうな独特の空気が大好きで。
しかし、落ち着きのない男児どもを連れていたので、速攻でコーヒーを飲み干しそそくさと退散するハメになりました(T_T)屋敷内では「忍者屋敷みたい!」と大はしゃぎされるし…。
まだまだ本当に落ち着けるのは何年か先になりそうですが、来年も楽しみです。
来年は子供預けてゆっくりくつろぎたいなあ。
Commented by たおか at 2011-11-23 13:17 x
ゆらゆらしたガラス!素敵やねぇ。
この廊下全部ガラスが入ってるだけでもスゴイと思うのに。
行ってみたいところができたな。
何もイベントしてない時でも見学できるのかな。広瀬邸というのか。調べてみる!
Commented by potori_ms at 2011-11-23 22:58
こんばんは~。
本当にニアミスしてますね~(笑)。
tomo さんにも、乙乃ちゃんにもお会いできたかと思うと、残念です。

savie savie さんが作り出す空間が好きで、
台所喫茶店には毎年、通っています(笑)。

私もちょうどこの日、ゆらゆらガラスに注目していました。
このガラスは、当時、かなり高価なモノらしいですね。
すりガラスしかない時代に、街をよく見渡せるようにと、
このガラスを施したそうです。
(教師をしている友人談です。)
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-23 23:26
ぽえにゃんさん
お久しぶりです!
行く!と自分で決めてからぽえにゃんさんにご連絡しようかどう
しようか…とずっと思っておりました。でも前日に既に行かれてた
のですね(苦笑)それでウチの方も自分の子だけでなく親戚の子も
一緒に連れて行く事になったので、これはご一緒できないなーとも
思った次第で(笑)子育ての方はいかがですか?もう随分下の子供
さんも大きくなってるでしょうね^^いつかはご一緒出来たら良いですね。
その時は是非フルモノ談義しましょうねーー
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-23 23:29
たおかさん
普通の日も見学は出来るみたいだよー
若干入館料みたいなのが掛かると思うけど。
この喫茶店が開かれる日は無料解放されていたから特にお金は
必要なかったけどね。愛媛県はこういうお屋敷みたいな資料館?
っぽいお宅が他にも結構たくさんあるっぽいよ。
高知にもあるかな?私らがあまり知らないだけなのかも知れんね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-23 23:36
potoriさん
多分すれ違っていたぐらいでしょうね(苦笑)
私たちは最初道を間違って反対側から入ろうとしてました。
(前はそっちからも入館出来たらしいですね)
で、最初に2F部分とか離れ?とかじっくり見て廻ってたので。。。

総ゆらゆらガラスの廊下?縁側?もすごいと思ったけど、たまに
ヒビの部分を紙テープ?みたいなのでぽつぽつぽつと補修してる
あの景色がまたワタシ的には懐かしくて(苦笑)

佐竹さんが仰るに土曜日はかなり雨も降ったようで。
晴れた日曜日にお邪魔出来て良かったです^^
Commented by Ree at 2011-11-24 11:03 x
古いお屋敷って素敵ですねえ。お庭も。
また台所喫茶店という名前がおもしろいですね。

少し前にtomoさんがアップしていたクッキー、サティ(イオンですが)
でフランスフェアやってて売ってたので買ってみたところ
おいしかったです!輸入物はすご甘が多いけど。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-25 08:58
Reeさん
台所で喫茶店だから台所喫茶店(笑)
すごい分かりやすいネーミングですよね^^

あ、イオンでも入手出来たのですね。
お口に合ったようで私も良かった^^あのクッキーは日本人なら
誰もが抵抗無く口に出来る甘さと味だと思ってます。
by tomo-so_ko | 2011-11-22 17:27 | 日々 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧