ピンチはチャンスありがとう。

誰かの名言だろうか?
c0172261_7171140.jpg

実は数日前の海花布土木さんへはちょっとした行違いがあって謝りに
お邪魔させて頂いたのだった。誰だって完璧な人間なんていやしない。

もしクレームを頂いたなら、とりあえずは考えてみる、思い出してみる。
その非難した人に対して非難する前に自分を振り返ってみる。
そして思い当たる節があったら改善すれば良いし、特にそう言われる
筋合いがないと思ったらその時点で相手に伝えれば良いだけの事。

ただヨイショされるだけよりもクレームを頂いた方が店側としてちょっと
成長出来るような気がする。

ウチらはお客さんがあっての商売。
この名言?はぐさりと来るものがある。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
本日、私が不在のためにカフェはお待たせしてしまうかもしれません。
先に謝っておきます(苦笑)あらら。2位に落っこちてしまいました(汗)
[PR]
Commented by tuno at 2011-11-21 06:55 x
ホント、tomoさんの言う通りで、
クレームは言われた側が成長できるチャンスであると同時に、
しっかりとした対応ができればお客さんからの評価が上がる
チャンスでもあります。
逆に、開き直られたり、「ハイハイ、交換すれば良いんでしょ?」
のような態度を取られたら、二度とその店には行かなくなります。
Commented by ジュオルモイ at 2011-11-21 07:44 x
昨日はありがとうございました。
いろいろ迷惑かけて、ごめんね。
奇しくもこれもYちゃんがよく口にする言葉です。
全くもってtomoちゃんの言うとおり。
僕も今日の言葉を心にしっかり刻んで前に進みます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-21 22:00
tuno さん
交換が効くお店であればまだ良い方ですよね(苦笑)
カフェならまだしもウチのお店は多分交換が出来ません^^
なので品物の取り扱いは充分に気をつけて行うと言う事。でも
気をつけてても中々上手くいかない場合もあります。
そういう時はもう誠意を持っての対処になりますね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-21 22:46
モイさん
こんばんは。
昨日は強風の中、お疲れさまでした。
私は結構言いたい事を言う方なので何かシツレイがあったかもしれ
ませんが、大目に見て下さい(苦笑)でも私自身は全く迷惑だとか
全然思っていなくて当たり前の事をさせて頂きました。
逆にオーナーさんとお話出来る切欠になったと思っております。
そんな切欠を与えて下さってありがとうございます。
by tomo-so_ko | 2011-11-20 07:22 | その他 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧