La Mere Poulard

10年ほど前に行ったMont St. Michael で虜になったガレット。
c0172261_1174071.jpg

エアフランスの機内サービスにも出てきたくらいだから地元ではフツーに
食べられてるお菓子。大体にして外国のお菓子ってやたら甘いのイメージ
だけどこのガレットは何が違ったのか?うんまい。
お土産にも何箱か買ってスーツケースいっぱいに詰めて帰ってきたものだ。
しかーし、昨日このガレットをこの高知で発見。
パッケージも何気にクリスマスを意識したような赤い箱でかわゆい。
ユーロ安か?倒産品流れでか??1箱16枚入りで99円也。
私が買った当時は150円くらいしてたのに。。。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
最近古道具ネタから遠ざかっています。。。(汗)
にも関わらず、変わらない支持をありがとうございます。
[PR]
Commented by みう at 2011-11-14 11:22 x
そんなに美味しいんですか?
私も食べてみたい^^
どこで売ってるか、教えてください~*
モンサンミッシェル、私も行って見たい場所です。
Commented by shimo at 2011-11-14 13:09 x
こんにちは!

外国のお菓子って当たりはずれが激しそうで
なかなか手がだせないのですが
これは見つけたら食べてみようと思います。

mixiふとやめてしまいましたが
こちらは毎日のぞいてますよ~。

Commented by ジュオルモイ at 2011-11-14 14:43 x
こんにちは。
こんなところにも円高の影響が・・・。
でもちょっとうれしいよーな・・・。
僕がフランスに行ったときは1ドル300円ぐらいやった(いったいいつの話やねん)。
こっちでも売っとるとこあるかなー?
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-14 15:54
みうさん
海外のあまーいお菓子を思うと。。。という感じです(苦笑)
アクマでも私個人の感想なので全部の人に共通ではないかも。
売ってるお店はリ○オーでした。このガレットばかり棚に積み上げ
られておりましたよ(苦笑)色んな味があるみたいです。
もう既に1箱食べてしまったのでまた買いに行こうと思ってます(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-14 15:58
shimoさん
昨日ミクシにいらっしゃらないのに気づいて。。。
何かあったのかとびっくりしましたよ。でも何もなかったようで一安心。
ま、最近はミクシはどんどこ面白くなくなっていますもんね。
ふと止めたくなるのも分かるような気がします^^

あ、このガレットは原産国がフランスで輸入元が奈良県でした。
海外のお菓子は定評が無いとうっかり手が出ませんもんね。
ブラックコーヒーに合いそうな感じです。見つけたらゼヒ。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-14 16:05
モイさん
いつもの時間に更新されてなかったので、もしや連日のイベント
疲れでとうとう寝込んでしまわれたかと思っていました。
確か私がフランスへ行った時も1ユーロ150円1ドル200円近く
してたように思います。ドルで計算しなかったのではっきりとは
覚えてないですが。んで、フランスからの帰りにイギリスで飛行機
時間待ちをしたのですが、確か1ポンドもかなーり高かったです。
味をすごく期待されると期待ハズレになるかもしれないので、そこ
そこに思うちょって下さいね。
Commented by yuki at 2011-11-14 18:39 x
こんばんは。
私も今度見つけたら食べてみようって思いました^^
空前の円高だというのになんのメリットもないようで
なんだか納得いかなかったんですよ
パスタも全く値下がりなしでー

海外旅行ほんとに今行きたい・・・(行ける訳ないけど)
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-14 23:44
yukiさん
こんばんは。
私、うっかりしてて昨日はサブレを買っていました。
昨日サブレを食べたのですけど何だかちょっとチガウ感じで。。。
今日もう一度行ってガレットを買いました。そうそう。この味!!
やはりガレットでないとダメです。甘さの加減が違うのです。

確かバター類も値上がりする(した?)のでしたよね?
円高でも食品とは関係ないと言う事なのでしょうか。私も旅行
したいけどパスポート期限も切れてしまったので中々(苦笑)
Commented by クニ at 2011-11-15 01:03 x
そんなに安くて美味しいとは~
しかし私このお菓子を口にしたことが有りません
又、見つけたら買ってみます

乙乃ちゃんおめでとう~
あ~早いな~
乙乃ちゃんが未だtomoさんのお腹に存在しない時から
tomoさんを知っていたので、何だか感慨深いものがあります

七五三の時期の子供は無垢で一番可愛い時ですよね?
Commented by tya-i at 2011-11-15 06:30 x
食べたい〜!
美味しそうでおます^^

乙乃ちゃんの着物姿を何度も見てしまいました!
Commented by ゆうゆう at 2011-11-15 07:59 x
tomoさん、おはようございます^^

フランスで買うより安いって、ど~ゆうこと~~~????
ぶっ!

fablique en chine(中国製)って書かれてない?(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-15 08:03
クニさん
おはようございます。
私が見つけたのはおそらく奈良県の輸入元会社が倒産してその
商品が高知に流れて来たのではないか?と推測します。
ディスカントストアの内情ってやつです(苦笑)クニさんの神戸辺り
だと食品を扱うにもオシャレなお店が多いでしょうから、多分見か
ける事があるかもしれませんね。おそらく99円ではないと思います。

2歳児は魔の2歳児とも呼ばれていて結構扱いに手こずってます。
イヤダーイヤダーも始まりましたし、泣いて勝つのも覚えました。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-15 08:10
tya-iさん
外国のお菓子って揃ってパッケージが可愛いですよね^^
昨日も1回行って他の種類のも買って来ました。ガレットの他に
サブレ、塩キャラメル、チョコチップ、パレ?なんてものあります。
まだ他のは味見してないけどおそらくガレットがイチオシです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-15 08:14
ゆうゆうさん
おはようございます。
今は1ユーロ80円代だからもしかしたらそれぐらいのお値段かも
しれませんねぇ。このサイズのをお土産用に何箱か買ったけど1
ユーロだったか2ユーロだったか忘れた(苦笑)おそらくはその奈良の
お店では200~300円程で売られてたと思います。それを質流れで
お安く販売してるって感じ。一応賞味期限もあることだしね(笑)
中国製の表示はなかったよ^^
Commented by tannune at 2011-11-15 08:53
気になります~(笑)
お値段も!味も~~~パッケージの赤も可愛いし

こんな奈良にもあるんやろうか(笑)
それが・・・心配や(汗・・・^^;)
Commented by tomo at 2011-11-15 09:18 x
tomoさん
あ!奈良のtomoさんがいらっしゃるんだった!!(苦笑)
住所を見たところ奈良の生駒市って書いてありますよ。おそらく
近いんじゃないですか??
もしかしたら地元だからフツーにスーパーとかで売ってたりして^^
by tomo-so_ko | 2011-11-14 11:08 | その他 | Comments(16)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧