有朋自遠方来 不亦楽

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」

論語の一節です。意味(解釈)は諸説ありますが、一般的なのは、
「友人が遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない。」
c0172261_10311274.jpg

ミクシで5年ほどのツキアイになる岐阜の花屋ことpuharaさんと3年
前に私が店の前で保護した茶トラ猫亜子さんの里親さんでもあるのり
さんが昨日日帰りで!高知に来て下さいました。

のりさんとは里子に出した際に、私が高速バスで大阪まで行って直接
渡したのでその時にお逢いしてるのだけどpuharaさんは初めて。
ドレッドヘアの似合う個性的でちょっとはにかみ屋さんの彼女でした。

12時に店に着いて5時には高知駅に送らなくてはいけない強行突破の
高知観光でしたが、お店、高知城、はりまや橋、桂浜、おまけにウチ(!)と
何ヶ所かを案内。桂浜なんて何年ぶりだろう?
自分も一緒になって観光気分を味わいました。

日本のヘソの岐阜から高知への日帰りなんて…
やれば出来るものなのね!と言う事を改めて思い知らされました。
因みに行きも帰りも乙乃の憧れのアンパンマン列車だったそうです^^

この珍道中は右のお気に入りリンク上から2番目のpuharaさんのブログにて
近々更新されると思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで朝になっても1位を頂いております(喜)頑張りますー
[PR]
Commented by のり at 2011-11-10 18:10 x
昨日はどうもありがとうございました。

わずか600gでお嫁入りしてくれた亜子姫も今では3.45kgのお嬢さん。捨てられていた場所をしっかり見ることができて良かったです。小学校の植え込みで車の往来が多いとお聞きしていましたが、ホントそうで。。。捨てた人への怒りと大阪まで連れてきて下さったtomoさんへの感謝、亜子さん絡みでお知り合いになれたプハラさんやその他の方々への感謝が溢れて、ほっこり温かい気持ちのまま、帰宅の途につきました。

本当にどうもありがとうございました。
Commented by tuno at 2011-11-10 20:32 x
えっ、岐阜から日帰りですか?
アンパンマン列車って事は、岡山からは新幹線でですか?
大阪でも結構ありそうですが・・・でも、嬉しい事ですね。
亜子さん、相変わらず可愛い!
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-10 23:50
のりさん
こんばんは。今日はお疲れではないですか?
何だか私も昨日の事が夢のような感じです(苦笑)
まだまだたくさんご案内させて頂きたかったのですけど、ホント
ちょっこししか出来なくて残念でした。次回はワタクシめが関西~
東海向けて行ってみよっかとも思います。子連れになるかと思い
ますが、その時はどうぞ宜しくお願いします。
そしてまた機会がありましたら次回は泊まりでいらして下さいね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-10 23:55
tuno さん
そうなんですよーびっくりですよね(苦笑)
ミクシのお友達は皆行動的な方が多いので私も常に刺激を受けて
います。列車の事はあまり分からないですけどおそらくは岡山まで
新幹線で岡山から南風に乗換えで、その南風のうちの何本かが
アンパンマン列車になってるのだと思います。
愛知にも日帰りで行けるという事ですね~^^
Commented by puhara at 2011-11-11 10:12
本当に本当に ありがとうございました!!!
やっぱり、実際にお会いできるって 感激ひとしおです。tomoさんにも so_koさんにも乙乃ちゃんにもクマーマさんにまで!
のこちゃん童々くんも、ブログでみてたとおりだっ!!! って(笑)

ほんとはもっとゆっくりしたかったのは ヤマヤマですが、楽しかった~~~
四国は意外と近い! って体感できました。
また行きます。大阪にも行きたいですね~~~

わたしのブログは・・・ もうちょっとお待ちください(滝汗)
Commented by クニ at 2011-11-11 11:45 x
猫を通じての出会いって不思議と長く続きますね?
猫によってその方の気持ちが分かる・・・・
でも、時々はねこの餌やりで周りが見えない私の苦手なタイプの
方もいますが・・・・
程々と言う言葉は良い言葉ではないかも知れませんが・・・

やはり物事は適度が大切ですね

茶トラの亜子さん可愛いですね~
良い一日でしたね?

あっそれとこの亜子さんは女の子ですね?
茶寅さんは女子は少ないとのことですよ~
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-11 22:48
puharaさん
こんばんは。先日は遠いところをお疲れさまでした!
来られる日を指折り数えておりましたが、過ぎてしまうと時間の
経つのが早い事(苦笑)こんな感じで年末や正月も来てしまうん
でしょうね^^私の家、散らかっていてスミマセン(苦笑)
見てはいけないモノを見てしまった感じだった事でしょう(汗)
しかも猫らはちょうど食事中だったし(大汗)いやはやお恥ずかしい。

年末のお忙しい時期にも関わらず高知の田舎に足を伸ばして下さって
ありがたい事です。私もやれば出来るんだ!と言うが分かったので
引篭もってばかり居らずもっと外界を見なければと思ってます。
とりあえずは大阪辺りから^^

Commented by tomo-so_ko at 2011-11-11 22:58
クニさん
猫と縁は切っても切れない何かがあるようにも思います。
そうそう、クニさんと同じく猫歴が長い亜子さんの里親さんののり
さんも茶トラの女子は珍しいんだと仰ってました。しかも全身茶トラ
なので、余計に。どこかに白が混じってたりするんですよね。
短い高知滞在でしたけど喜んで頂けたようで私も良かったです。
by tomo-so_ko | 2011-11-10 10:35 | 日々 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧