あっぽろけ。

大学時代の笑い話を1つ。
c0172261_0333584.jpg

私は女子寮に入っていたのだけど隣の部屋の子が大好きだった。(今でも)
彼女は外英科で私は中国文学科。
ひょんな事でウチのクラスの男子と逢う切欠があってその男子は
彼女に一目惚れ。だけど彼女には同じクラスの憧れの男子が居て…
というまさに陳腐な青春ドラマのような学園恋愛。

当時は携帯電話とかも無かったからその彼はかなり待伏せとかして
猛アタックしてたけど、全てそれが裏目に出てしまって彼女はとても
彼を嫌がった。その恋愛相談の一部始終を聞いてた私は彼女が好き
だったから彼女以上にその男子の事を苦手になってしまった。

大学卒業して何年か後に2人は結婚した。
寝耳に水とはこの事で蓋を開けてみてびっくりした。
彼女にとったら嫌よ嫌よも好きの内だったけど、私にとっての嫌よ嫌よは
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いになってしまった訳である。
だから今でも彼と電話で話す時はちょっと身構えてしまう。

今はシアワセに長野県で暮らしてる2人。
新しい引越し先で彼女の念願だった猫も飼い始めたらしい。
また逢いたいなー

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
夜になってランク更新されると1位を頂いております。
うれしいです。ありがとうございます。
[PR]
Commented by ジュオルモイ at 2011-11-09 08:45 x
おはようございます。
「好きと嫌いは紙一重」、これYちゃんの口癖です。
ところで「あっぽろけ」ってなに?
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-09 08:58
モイさん
あっぽろけは土佐弁で呆気にとられるという意味合いです^^
最近はあまり使わないでしょうか。ウチの家族は結構使うので
耳馴染みのある土佐弁です(苦笑)

そうかー!好き嫌いは紙一重。
馬鹿と天才もナントカって言いますもんね。
Commented by shimo at 2011-11-09 10:35 x

携帯のない時代というか、自分が中高生だったころの恋って
一歩間違えばストーカーのようでした。
待ち伏せなんて当たり前。
帰り道は好きな人の背中を見て帰ったり。
あれは楽しかったな~。
自分がされたらイヤなんですけどね。
えへ。

Commented by なあなの母 at 2011-11-09 12:23 x
色恋に限ってはもう、何でもアリだもん。当事者同士にしか(いや当事者同士にも)どうしてそうなったのか分かりゃしませんて(笑)。今がお幸せなら結構なことです。
Commented by tannune at 2011-11-09 18:44
そういうのアリ(汗・・^^;)ですかー!!!!?????(笑)

tomoさんが身構えてるのを想像すると・・(笑)
楽しい~ストーリーですね)^o^(
Commented by クニ at 2011-11-09 19:27 x
ウンウン・・・・
確かに気になる人の事は好きか嫌いかどちらかだと思います
紙一重ですね~
結婚は一番好きな人よりその次だったり、最下位だったり(笑)
縁は異なもの味なもの・・・・

へ~「あっぽろけ」呆気にとられるですか~
「あけっぴろげ」かと思いましたわ~(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-09 23:34
shimo さん
そうですよね、携帯があるのは便利なようでそうでもなくて(苦笑)
私も待伏せしてたクチです^^それとかわざと偶然を装ってみたりね。
でもそれは中高時代じゃなくて大学~社会人になってから。
女子高時代は奥手でした(照)あは。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-09 23:47
なあなの母さん
そうなんですよねー(苦笑)
私もこの後に実際そういうのを実体験しましたから、この女友達の
心境も分からなくもないです。長野は安曇野のアルプスを見渡せる
良い場所に引越ししたみたいで。。。猫撫でに行ってみようかしら。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-09 23:49
tomoさん
知らぬは私だけ??みたいな感じでした。
まさかまさか結婚するとは!?全然思ってもなくて(苦笑)
だけどこれも縁なんですよね。彼が私の寮に遊びに来なければ
2人は出逢ってない訳だし。。。だけど2人のシアワセ度を見てたら
偶然は必然なのかなとか考えてしまいます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-11-09 23:56
クニさん
あけっぴろげは多分私の事ですー(大笑)
えへへ。やはり土佐弁は伝わらないですか?

私も好きと結婚は別物と考えているので、クニさんの意見には
同感です。あまりにも好きすぎると多分結婚できないですねぇ。
今のクマーはどちらかと言うと同志みたいな感じかな。
by tomo-so_ko | 2011-11-09 00:36 | その他 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧