琥珀色。

静岡県で自家焙煎コーヒーのお店を開業すべくご夫婦で日々準備をされてる
シロネコさんから試飲の為の2種類のコーヒー豆が届きました。
早速ミルで豆を挽いて。
c0172261_917489.jpg

このミルは10年前にフランス蚤の市で買って小脇に抱えて持ち帰ったシロ
モノです。あの頃は1ユーロ160円近くしました。今は半額やね。
c0172261_9174815.jpg

situationも楽しみたいのでカフェオレボウルで頂きました。
全くコーヒーには疎い私ですが、シロネコさんのオススメのコーヒーは何も
足さずにブラックのままで頂けました。後味もすっきりです。
c0172261_929288.jpg

シロネコさんはあのcoyaにも足を運ばれたとか。今はもう存在しないcoya。
私も1度は行きたかったなぁー!(画像お借りしました)
それ以外にも素敵なお店を見つけられるのが得意で色んな食の情報を発信
して下さっています。きっと素敵なお店が誕生することと思います。
c0172261_918164.jpg

古道具は片付けと模様替の為10月21日までcloseさせて頂きます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今12位です。とうとう親子で風邪をひいてしまいました。
皆さんも体調管理に気をつけて下さいね。
[PR]
Commented by  夢 人  at 2011-10-13 20:45 x
可愛いカフェオレのおちゃわんですね♪ ^^
これはこれは 美味しい珈琲だったと思います。
目で味わって 心で味わって
たくさん味わえますね~❤ ^^
Commented by tannune at 2011-10-13 23:53
私もcoya行ってみたかったです。

本たくさん持ってますよ~きこさんの(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-14 00:10
夢人さん
ちょっとクリスマスを意識したボウルに淹れてみました。
この前カフェが休みだった日にお店で1人好きな音楽を聴きながら
ミルで豆を挽いて。。。最高に贅沢なコーヒーを頂きました。
でも若干挽き方が粗くってコーヒーが薄かったのが残念。
ま、私はコーヒーは濃いのより薄目が好みなんですけどねぇ。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-14 00:14
tomoさん
何年か前に湘南とか江ノ島ら辺りを車で徘徊したんですけどねー
その時にでも行ってみれば良かったなぁ。。。
閉店されるって思わなかったもんなー。残念。
私もきこさんのレシピは参考にさせて貰ってます。
料理は苦手だけど(苦笑)
Commented by クニ at 2011-10-14 00:52 x
ミルから始まって、カップもミルク入れもすべて素敵ですね~
こんな可愛いミルははじめてみました

自家焙煎なんて美味しそうです
Commented by シロネコ(妻) at 2011-10-14 02:45 x
わぁ~
紹介してくださってありがとうございます<(_ _)>
恐縮です。

私達の珈琲が高知県まで旅?をして、tomoさんの元で素敵なカップに淹れていただいて、その画像をこうして見ることができるなんて、なんだか不思議な気持ちです(*^。^*)

プジョーのミルですね。
お店を持ったらアンティークのミルを飾りたいなぁ。
Commented by tuno at 2011-10-14 08:14 x
ミル可愛い!
古道具には疎い私ですが、こんな素敵なミルなら、
遠い旅先で買って帰りたくなるのもわかります。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-14 10:37
クニさん
このミルは日本で見れば珍しいのかもしれませんけどヨーロッパ
では普通に家庭で見られる一般的なミルだと思います。
蚤の市でもフツーに放り出されて売られておりました。
あまりにフツーなので私も思わず見過ごすところでしたよ(苦笑)
きっとシロネコさんのお宅はいつもコーヒーの良い香りがしてると
思います。最近はコーヒーを自家焙煎されてるお店も増えてます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-14 10:42
シロネコさん
私もまさか試飲させて頂けるとは思ってもいなくて、とても有難く
頂戴しました。焙煎したばかりのコーヒー豆は初めて見ましたが
ツヤがあって1粒1粒が宝石みたいにキレイですね。ちょっとオイル?
でしょうか??豆が瑞々しかったです。

祖母のコーヒーに詳しいお友達の感想も紙に書いて頂いてる
ようなので後日纏めてご連絡させて頂きますね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-14 10:46
tunoさん
車のブランドのプジョーがミルを作っている(いた)のです。
このカタチは色違いもたくさんあって一番多く見掛けるタイプに
なります。とても使いやすくて豆もゴリゴリ挽き易いです。
このミルに行き当たるまで色んなミルを試しましたが使い勝手は
プジョーが一番良かったです。
by tomo-so_ko | 2011-10-13 09:25 | 日々 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧