冬支度。(猫編)

さすがにこの時期になると今まで抜けに抜けていた猫の毛もあまり
抜けなくなって来る。特に半外飼いの童々にはその変化が顕著に
現れ冬を越す為の皮下脂肪もタプタプと付いて(いつもの事やけど)
毛皮もさらに厚みを増す。そんな童々に今年も新しい家を作る。
c0172261_9274636.jpg

高床式ワンルームぬくぬく座布団貼り。
じゃーーん。
c0172261_9281362.jpg

しかも今年は超デラックスにもカフェっぽいサンスクリーン(屋根)付き!
ジツはウチの玄関に付けようと勝手にクマーが注文したのだけど
サイズが合わず、返品も出来ずで苦肉の策。
でもお人(猫)良しの童々は再々この家を野良猫らに乗っ取られる。
ひーくんに乗っ取られ肩身の狭い童々の図。
c0172261_9294542.jpg

でもひーはこの3月でぷっつりと消息が途絶えました。
今年こそは乗っ取られないように童々くん、頑張ろうね。

8日からの企画展-shimau-の準備の為close(古道具)とさせて頂きます。
カフェはopenしています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで今朝方まで10位に食い込んでいました!(喜)
上のポイント数へも僅差なので頑張れそうです。
[PR]
Commented by クニ at 2011-10-06 11:40 x
ウンウン、もう少しで10位!

童々君とひー君のツーショット、仄々可愛いですね?
そうですか~ひー君行方不明?
外猫さんのサガですね~

家も毛抜けが少しづつ減り、益々ポテポテになりつつあります
Commented by とらる at 2011-10-06 17:38 x
ふふふ あったかそうですね^^
私もあれこれ工夫をめぐらせて作ってた猫ハウス…
今年はムーがいないからいらないんだなぁ…
この猫ひーちゃんっていうの?
可愛い猫ですねー
Commented by tannune at 2011-10-06 20:53
童々ちゃん幸せ!tomoさん~
発砲スチロールはあったかいはず(笑)
しかも屋根付きなんて・・(汗・・^^;)

猫くんたちよ・・
我ら飼い主たちの努力に気付いてくれているんやろうか~(汗・・^^;)

Commented by みう at 2011-10-06 22:22 x
童々くん、ひー君に乗っ取られて
本気で嫌そうな顔してますね(爆笑)
姿が見えなくなると、心配ですねぇ~
どっかでのほほんと生きてくれてると嬉しいですが。
発泡スチロールの家は、アイデアですね*
Commented by tuno at 2011-10-06 23:33 x
新築ですか?
これだけ大きな発砲スチロールの箱は入手するのが難しそうですね。
一瞬、ひーくんが戻ってきたのかと思いましたが、
そうですか、相変わらず行方不明なんですね。
ひょっこり姿を見せてくれないかなぁ~。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-07 00:08
クニさん
こんばんは。
10位と11位を行ったり来たりウロウロしておりますー(苦笑)
いつも応援下さりありがとうございます。

ひーくんは引越しで置いてかれた猫です。
童々よりも1つ年上だったと思います。ちょうど野良猫の寿命と
言われる4年目にして姿を消してしまいました。。。
近所の方にも慣れていて可愛がられてたので何処かで元気に
暮らしてると思いたいのですが。。。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-07 00:12
とらるさん
ひーくん。
ウチの近所のボスでもありながら穏やかな猫でした。
(あまり過去形は使いたくないのですけど)
前足を怪我してた時に私が抱いて車に乗せ病院まで連れて行き
ましたから。中々野良生活してる猫さんはこんな事出来ないです
よね?しかもキャリー&洗濯ネット無し。病院で怒られましたが。。。
その時は私も必死だったので(笑)どこかで元気に居て欲しいです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-07 00:17
tomoさん
ダンボールに比べて発砲スチロールは保温性も優れてるし水にも
強いので猫ハウスにはもってこいの素材です。
ロールスクリーンは当初は計画してなかったのですけどね(苦笑)
耐久性がどのくらい持つかは?だけどこの冬くらいは大丈夫でしょう。
最初は用心して遠巻きに見てた童々ですが、次の日にはすっぽり
入ってくれてました^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-07 00:20
みうさん
こんなはずじゃなかった的な顔してますよね(苦笑)
しかもこの時のハウスは結構小さめの箱だったのでホントぎゅう
ぎゅうだっただろうと思います。ま、2匹は仲が良かったから良いがでしょう^^たまーにひーくんが童々を手篭めにしてましたwww
あほあほなコンビでしたねー(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-07 00:25
tuno さん
冬の間の約半年間の使い捨て新築ワンルームなのですー^^
夏場は裏のお宅のベランダで避暑してるし、冬はこのハウスで
ぬくぬくだし、至れり尽くせりです。私も童々になりたいです^^
クマーの家業が青果市場なのでりんごの発砲スチロールは簡単に
入手出来ます。これは2つ同じ形のを上下組み合わせて作って
いるのです。
Commented by andante41 at 2011-10-07 07:51
tomoさん おはようございます^^
毎朝、ランキング見るの楽しみになってます^^
2匹ともかわいい。
のっとりは勘弁って思いますが、2匹でギュウギュウの方が暖かいかも(笑)
Commented by ジュオルモイ at 2011-10-07 08:28 x
おはようございます。
嫌な顔をしとっても雄猫どうし一緒におるんがすごい!
Commented by なあなの母 at 2011-10-07 15:41 x
ウチも以前は軒下にずらっと発砲スチロールハウスが並んでたんだけど。いまはご近所の手前、カモフラージュに木目調の壁紙を貼ったのが、デッキの下にひっそりと一個だけ。
それとは別に、家庭内野良猫状態の琥珀のために、ZOOの庭にもひとつ(ヘンなの)。
どっちも壁紙で補強してるせいか、もう3年くらい使ってます。夏の間は掃除して閉鎖してますが。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-07 22:05
hiroさん
こんばんは。
ランキングを見るのが楽しみなんて。。。アリガトウございます^^
お蔭さまでトップ10位どころか、只今9位まで上がっています(喜)
ここのところ夜はかなり冷えるのでどこか他の猫さんが入っては
いないかとヒヤヒヤしてます。(夜は童々は贅沢にも私の布団の
上で大の字です)毎朝の5時には外へ散歩に出るので5時から
私たちが本格的に起きる7時頃まではこのハウスを使うようです。
猫は面白いもので他の猫のニオイが付くと使用しなくなってしまう
んですよね…ひーくんとは仲良しだったので大丈夫でしたけど。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-07 22:07
モイさん
オス同士と言っても童々はオカマちゃんなので…
ひーくんは多分勘違いしてたんだと思います。何度も童々に
乗っかかっていましたー。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-07 22:13
なあなの母さん
発砲スチロールは保温性も良いし、防水効果も抜群なのですが
猫が爪とぎをするので小屋の周囲に発砲スチロールのつぶつぶが
散らばります。デッキの下の1つの猫ハウスはどなたが使っている
のでしょう??こはるさんの流れの猫さんでしたっけ??
3年…使えなくはないですが、やっぱり最後には他の猫に獲られる
事が多いのでウチは勿体無いけど使い捨てハウスにしています。
by tomo-so_ko | 2011-10-06 09:31 | | Comments(16)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧