諭す。

昨日の大学時代の私の贅沢なコンプレックスの話には実は少し続きが
あったりする。
c0172261_16364844.jpg

大学卒業よりかれこれ18年。毎年の賀状に干支の一字書の作品
(と言って良いと思う)を送ってくれる同い年の彼。
その彼が贅沢な悩みを抱える私に言ってくれた言葉。
 
ハングリー精神も大切かもしれんけど心の余裕だって大事。
自分にしか書けない余裕のある字を書けば良いじゃないか。

言われてはっと我に返った。
結局は挫折したけど(苦笑)彼の言葉は私の頭の隅に残っている。
東京時代の彼は今、教壇に立つ。

関連記事→http://tomo1028.exblog.jp/15702110/

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
昨日から一気に順位が上昇中↑有難うございますー!
[PR]
Commented by プハラ at 2011-10-04 18:27 x
深いですね。今の私にも励みになりました!!
Commented by みう at 2011-10-04 23:19 x
そうですね~余裕が無いと産まれないモノもありますね。
tomoさんのお店は、余裕のためのモノだと思います。
ちょっと立ち止まって、ホッとするような
何時でも戦闘態勢では、なかなかですよ。
休めるって事は、とっても大事やと思います。
Commented by potbelly at 2011-10-04 23:36 x
『自分にしか書けない余裕のある字・・・』

そうですね、やはり「らしく。。。」が一番大事だと思っています
自分らしく・・・生きていけたら~とお婆ちゃんになっても^^


5日南国に参加できなくなっちゃいました
仕事なので 仕方ないと ぐっと我慢することになりました
残念です・・・・

tomoさんらしく過ごしてくださいね(*^^*)

Commented by クニ at 2011-10-04 23:49 x
世の中、恵まれた人も居れば、自分自身で全てを手に入れる人も居る・・・・
ハングリー精神だから大成するとは一概に言えないし、
特に芸術的なものは努力と才能がプラスされてる気がします

tomoさんの仕事は家族の影響とtomoさんの個性そして趣味
全てが役に経ってる気がします・・・・

tomoさん、暖かいお祝いのお言葉ありがとうございました
お母様と私は2つしか違わないのですね~
随分と少女趣味なところのある私・・・お恥ずかしいです

↓の文旦君、本当にカワユイですね~
優しい家族の大切にされて良かったですね?
Commented by ジュオルモイ at 2011-10-05 08:00 x
おはようございます。
この歳になって思うんですよ。
何が人を苦しめるかって、人と比較することじゃないかと。
知らぬ間に人と比較して、自分の中で勝手に甲乙をつけて、勝手に苦しんどるんですねえ。
それがわかるとちょっと楽です。
それにしても卯の字の左側だけに点を入れとるんがとーっても気になる。
Commented by ゆうゆう at 2011-10-05 08:35 x
tomoさん、おはようございます。

先日は、素敵なアレンジをありがとうございました。

確かに贅沢なコンプレックスですなー。

今日の市では、良いものに出会えるかな?
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-05 17:17
プハラさん
こんにちは。
中々そうのように言ってくれる人って居るようで居なかったりで。。。
あの当時の私には有難い言葉でした。ほんまシツレイな言い方
だけどテストとかの点数は私の方がかなり上でけっして頭脳明晰
ではなかった彼ですが、私は大いに勉強させて貰いました。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-05 17:21
みうさん
こないだは失礼しましたー
どうしてもフリマを覗きたくてみうさんと反対方向に向ってしまい
ました。でも特に何もなくてこんな事なら一緒に日曜市歩いたら
よかったなーと後悔。乙乃も喜んだだろうに…
あはは。
その余裕が店にも表れてたんですね(苦笑)みうさんに言われるまで
気づきませんで!言われてみればホントその通りかも知れません。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-05 17:29
potbelly さん
べべさんはどこから見てもらしいですよー
ホンマ空気が違いますもん。その穏やかな和やかな雰囲気を
半分でも分けて頂きたいです。
今日は弁当食べに競りに行ってきました(汗)全くダメですねー
まぁ、こういう時もあります^^

10月の倉敷へ行こうかどうしようか考え中です。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-05 17:35
クニさん
こんにちは。
その打ち込める事が上手下手は二の次として心底好きであれば
努力も出来たんですけどねー(苦笑)好きじゃなかったから始末が
悪いですよね、私の場合。反対に今の自分のお店事は好きだから
どんなに無理をしてもしんどいとも思わない。アイデアだけは次々と
浮かんで来ます。フシギなモノですよね。好きか嫌いかでこんなに
違うってね。考えてみればこの世界に入ってもう7~8年。
早いものです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-05 17:42
モイさん
卯の字の点は彼の遊び心でしょう^^うさぎの「目」を表してます。
(言われなくともお分かりやったと思いますが)

母が結構周りの人と比べる発言をして来た人なので私にそういう
劣等感?みたいなのが付いて廻っているんでしょうね。
私、未だに自分の母親から妹と比べられますよー(苦笑)
ま、妹と比べたら私はダメダメなので仕方ないですけどね。。。
今となっては半分聞き流してます(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-10-05 17:45
ゆうゆうさん
展示会、お疲れさまでした。
今日は来られるのかなーと思ってたのですが。。。
最後まで粘りましたが、ココロときめく出会いはありませんでした。
ココロときめいたものはお高かったし(苦笑)ダメダメですー
by tomo-so_ko | 2011-10-04 16:38 | その他 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧