人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聳える。

聳える。_c0172261_971784.jpg

私たちがもし家を建てるならお願いしようと思っている高知の匠、
建築研究所『築』さんの新しい建築現場をT市まで見に行ってました。
まだ外枠だけだけどそのスタイルはやっぱり斬新で圧巻の一言。
Rに模られた屋根にクマー(主人)はこれは上にヘリポートが出来そうなどと
ジョークを言っておりました。。。

築さんの建築中の建物は、この他にも数ヶ所あるようで中でも私が是非
拝見したいのはその名もアンティークの家!
築さん、また場所をこっそり教えて下さい(苦笑)

関連記事 http://tomo1028.exblog.jp/16239075/

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
何だか徐々に下降気味です↓くすん。
Commented by tuno at 2011-09-16 10:18 x
昨日のtomoさんの日記の封筒もそうですが、
良い物って、素晴らしいアイディアとそれを実現するための
高い技術の両方があって初めて成立するんですよね。
それにしてもこの丸い屋根、上をドーム状にしたいです。
Commented by のり at 2011-09-16 11:35 x
ちょっとピンクなネタでスミマセンm(__)m

地元でお勧めのラブホ

北欧風、アンティーク、パティーナ(経年変化)、
和風モダン、オリエンタル…と、部屋によってテーマが
あるらしい。

前3つには行ってみたいなぁと思っちょります(*^_^*)
ただし、実現しても日記にはちょっと書けない…(^^ゞ
Commented by とらる at 2011-09-16 19:10 x
お久し振りです~ 先日は久々に更新したブログにコメントありがとうございました。
こっちはポチ逃げばっかですいません(^^;
私漢字は結構読める方なのですが、今日のタイトルは読めなくて調べちゃいました。そびえるって読むんですね~
私んちは「引っ越す前に建てなさい」って夫の親にせかされて茨城に居ながらにして建てた家なんです。
結局大手建築会社で建てたけど、高知に来てみたら地元でもいい会社があって、後で後悔したんですよね。
tomoさんちは不動産関係だから詳しそう…
もう無理だけど、もし新築出来るなら「猫と住む家」を作りたいなぁ。
Commented by izumi at 2011-09-16 21:55 x
こんばんは。
わ~素敵なお家になりそう。
この画像を見たときに私もクマーさんと同じ事を口走っていたので、思わず笑っちゃいました。
それにしてもこのタイトル、読めくってとらるさんのコメントを読ませていただいて解りました。
なるほど・・・。難しい漢字ですね。
この場をお借りして、とらるさんありがとうございました。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-16 23:15
tunoさん
発想と技術が自分に伴えば鬼に金棒なんですけどね(苦笑)
中々そうも出来なくて^^設計者も良い建築業者に恵まれてこそ
建物が完成する訳ですから、その選択は重要ですよね。
ウチの物件を建ててくれた業者さんは残念ながら何年か前に廃業
してしまいました。なので今はアフターケアに四苦八苦しています。
屋根をドームにしたらヘリは停まれないですね(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-16 23:23
のりさん
ピンクネタ全然OKです^^
へーそうなんですかー。そういう小さな空間にさえ北欧風や
アンティークとかになって来てるのですか(苦笑)でも何となく
想像出来るような気がします。なんちゃってのお部屋(苦笑)
是非のりさんの目でタシカメテ来て下さいー♪
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-16 23:29
とらるさん
お久しぶりです。
雨、すごいですねー。外猫さんたち大丈夫かな。
そびえる。って中々難しい漢字ですよね。多分書けって言われても
書けないと思います。私も検索するまで読めませんでした。
あ、こんな字があったんだ!みたいな発見♪
もちろん私も猫と住む家にしたいですー^^まぁ、猫はどんな家にも
住めますけどね(苦笑)理想はミコノス島かなぁー。。。
白い土壁に青い屋根…夢ですね。
Commented by tannune at 2011-09-16 23:49
こんばんは。
うらやましい~ですよ(笑)
どうせ住むなら気に入った地と空間に住みたいもんです。
tomoさんは形にしてくださいね❤
それにしても「築」さんはいろんなテイストと素材を
使っていけるんですね~。
引き出しがたくさん!
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-16 23:55
izumiさん
こんばんは。
こちらの建物は家ではなくて医療施設になります。
かなり大きい建物になります。家だったら多分20人以上住めそう。
クマーがヘリポートみたいと言ってましたが、その次に『○用金庫』
みたいとも言ってました。最近の○金さんの建物は確かに丸いです。
逆に○銀さんの建物は四角張っていますよね。良い例が南金田の
○金さんと瀬戸の○銀さん。すごく対照的なカタチをしてると思います。
建物を見るのが好きなクマとパンダですwww
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-17 00:02
tomoさん
宝くじでも当たったらなぁーなどと考えてしまいます(苦笑)
でも買わなきゃ当たらないしね^^去年5枚だけ初めて買って
300円すら当たらなかった私です(大笑)地道にローンを支払い
ますか。。。まだあと10年くらいは無理っぽいですが。
10年後。。。50歳や。
Commented by kamohara at 2011-09-17 21:04 x
例の医療施設の写真が載っててびっくりしました
ヘリポート......ドクターヘリが.....
救急病院でないので必要ないです
何かが載ることになりますが
お楽しみに
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-18 00:25
kamoharaさん
何が載るのでしょう!?
看板??うーーん。それではあまりにも普通過ぎますね(苦笑)
このカタチになるまでに相当時間が掛かってるでしょうから後は
結構早くに外観は出来て行きそうですね。また何かが載った時に
(…って載るのは最後かな?)ご紹介させて頂こうと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-09-16 09:14 | その他 | Comments(12)