pick up

高知カテゴリーに引越ししてきて、めっきり古道具ネタがご無沙汰なので
ここいらでちょっとご紹介。

古いセロハンテープの台。
c0172261_9241443.jpg

前にも1つありましたが、早々に完売になってしまってから何人かの方に
お問合せ頂いておりました。それだけ実用的なのでしょう。

それから古い鏡。
c0172261_9243569.jpg

後ろの金具で置き鏡にもなるし伸ばせば壁に掛ける事も出来ます。
この鏡が素敵な理由は面取りが施されてるところです。
こんな小さな鏡で面取りされてるのって私は今までに出逢った事がありません。
(私の携帯で撮ってる手が写ってます。汗)

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
これから彼岸までどんどん一雨ごとに涼しくなって行くのでしょう。
只今ナントカ12位です。
[PR]
Commented by tuno at 2011-09-10 23:44 x
古くても、ちゃんと使えるのって良いですね。
飾っておくだけよりも、何倍も楽しみが増えそう。
それにしても今の時代、こういう鏡を作れる職人さんって
どれくらいいるんでしょうね。
Commented by ゆうゆう at 2011-09-11 08:56 x
tomoさん、おはようございます。

使ってよし、飾って雰囲気がでる。
そんな実用的な古物って得した気分です。

今度、新居浜でイベントがあるのですが、その件について後ほどメールをします。
また、届いてないよ~~ってことがあったら、ご連絡くださ~い。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-11 09:35
tunoさん
お早うございます。
多分このセロハンテープ台は使い心地もとても良いと思います。
難を言えば持運びに重いですがその分どっしりしてるのでテープを
引っ張る時に台が浮いてしまうという事が、まずありません。
100円の台は家で使ってますけど浮いてしまいます(苦笑)
復刻版は多分あると思いますが、それでも結構なお値段してます。
どうせならオリジナルを使いたいですよね^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-11 09:38
ゆうゆうさん
メールありがとうございました。
自分も楽しみたいので良い方向に考えてみます。
子連れでも大丈夫でしょうか?ワンワンパレードがうんと気になる!
お誘い頂けてうれしいです。また後ほどご連絡させて頂きますー
新居浜だったら近い近い。ウチの庭みたいなもん(苦笑)
Commented by ジュオルモイ at 2011-09-11 10:45 x
おはようございます。
僕もテープカッター欲しいです。
2女が小5のとき図工の授業で作った猫のテープカッターをずっと使っとんやけど、これが実用性がイマイチなんですよ。
軽いし、テープがまともに切れない・・・。
Commented by  夢 人  at 2011-09-11 14:09 x
tomoさん、こんにちは。
古くて実用的なものって、益々愛着がわきそうですね。
ここへ来ると、どんどん古い物が大好きになっています。
亡くなったおばあちゃん家の倉庫にあった がらくた・・・
今思うと、宝物の山だったのかも・・・
玄関の土間にさりげなく置いてあった、秤も
いい感じにいぶし銀だったな~ ^^
今度行ったら、何かもらって来よう~!
なんて思ってます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-11 18:00
モイさん
こんにちは。
テープカッター、そりゃー娘さんの手作りの品を差し置いて他のは
使えませんよ(苦笑)壊れるまで、いや壊れても直して使わなくては(!)
しかも猫なんでしょう?私が見てみたいです^^
切れ味は目立てを調整すればそこそこに切れると思います。

Commented by tomo-so_ko at 2011-09-11 18:05
夢人さん
昔の方は物を大切に扱いますからねー
そして丁寧な仕事のモノが多いです。がらくたがあったのですね。
ウチもホトンド店を始める前に処分してしまったかも。。。
今思うとホントに勿体無いです。是非お宝救出してあげて下さいね^^
by tomo-so_ko | 2011-09-10 09:25 | 古道具 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧