人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi日記『落胆』より。

今日は新しい家具が2年ぶりにウチに入る日だった。昨夜の段階で古い食卓は
カフェの方に移動させてたし、少し掃除もして準備万端だった。搬入は午前中
10時という事であいにく私は朝イチから仕事が入って立ち会えなくて主人に頼んで
家を出た。でそろそろ入った頃かなとウキウキしながら事務所へ戻ると主人がいる
のでどうやら問題なく事は進んだらしいと安心した。前のよりもちょっと幅が
キモチ広かったのでどうかなと心配はしていたのだ。

大丈夫だった?と尋ねると残念なお知らせが、と主人。何でも搬入してる時に
ちょっとドアに挟まってしまって机を少し斜めにしたりしてる時に引出しが
ストンッと下へ落下したと言う。そして落下した衝撃で取っ手がある面が
スパッと横に割れてしまったらしい。その店の女性店長と男性2人が運んで
くれたようだが、主人には補修して持って来る旨を言い、そして残金を徴収
して帰ったと。早速その店に出向いた。もちろん文句を言う為に。

まず女性店長が現われた。私は単刀直入に返品は可能かと聞いた。向こう
にはさらさら謝る気配は見えない。『返品は可能ですよ』と言われた。それから
アンティークの家具についてホトンド工場でリペアをされている商品だからこの
位なら大丈夫ですよみたいな薀蓄を言い、最後にはお宅に買って頂かなくても
他にも欲しい方は居ますから、みたいな言い方をされた。カッチーン。

もちろん私も古い物が好きだし、リペアは必要なのは分かっている。でも店に
並んだ状態でリペアがされてる物とサービスの一環の運搬ミスで壊れた物を
リペアするのは、気持ち的に全然違うんじゃないかと思う。10年頑張って来た
祝いの記念品として、それから自分の誕生日も兼ねてだというのに。

その女性は奥へ下がり、もう一人の男性が2Fから下りてきた。まず開口一番に
侘びを言った。これが本当ではないだろうか。あの女性店長には何言っても
無駄だと思ったのでその男性に自分の気持ちを半泣きになりながら伝えた。
記念品だった事、店長からは侘びの一言も無いこと。そして引出しが割れた
事の連絡も一向にない事(お店は私の携帯番号は知っている)モヤモヤしたまま
事務所に帰ると同時に私の携帯が鳴った。店の男性から今回は引取ります、と。

新しい家具は結局ウチに7時間居てくれただけだった。女性店長と男性が丁寧に
頭を下げて謝った。心の底から。。。かどうかは分からないが女性店長は何度も
謝っていた。そしてお詫びの品が残った。

今日は何だか疲れたなぁ。。。

2008.10.28
mixi日記『落胆』より。_c0172261_17171045.jpg

結局10年目の記念の家具として買おうとしてたテーブルの半分の値段でコチラの
チェストを購入しました。現在、子供だんすとして重宝しています。
その店へはこの件以来、足を入れた事はありません。。。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
何とか蚤の市まで好順位を頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by ジュオルモイ at 2011-09-05 19:24 x
こんばんは。
言いたいことは言う。
でも自分に非があるとわかれば、誠意をもって謝る。
そして誠意をもって謝る相手を許す寛容さも持ちたい。
どれひとつまともにできてない僕は、理想の人間像を求めて今日も生きて行くのであります。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-05 21:57
モイさん
こんばんは。
そうですねぇ。。。最近になってやっと言いたい事を言えるように
なって来たかなと思います。でも言ってる時は涙目です(苦笑)
クマーと結婚して12年。許す事も多くなって来ました。
許してなかったらきっと3年くらいで別々のジンセイを送っていた
だろうと思います(苦笑)
Commented by tuno at 2011-09-06 01:14 x
人間だから、誰しも失敗はあるもの。
失敗しない努力をする事も大事ですが、
失敗した時のフォローはもっと大事。
フォローがしっかりできれば失敗が帳消しになって、
時にはおつりが来ることもありますからね。
この女性店長には難題かもしれませんね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-06 10:15
tunoさん
おはようございます。
こちらのお店にはもう行ってないのでどうなってるか分かりません
けど、高知では20年以上(だと思う)続いてるお店になります。
長くやってると老舗ボケ?してしまうのでしょうかね??(苦笑)
店側に驕りが出たらいけないと思います。誇りは持つべきだけど。
店だけに限らず人対人は相手を思いやる心がけが大切ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-09-05 17:17 | その他 | Comments(4)